守屋前防衛次官、軍需業者支援で口利き…二女の米留学でも利便

0
     小池・前防衛大臣とのバトルで名を馳せた守屋前防衛次官に、疑惑が次々と発覚しています。
    asahi.com: 社会
    守屋前防衛次官、軍需業者支援で口利き2007年10月20日08時08分 前防衛事務次官の守屋武昌氏(63)が次官在任中の今年6月上旬、軍需専門商社の資金調達を助けるため、大手企業の系列会社の経営者に口利きをしていたことがわかった。支援話はその場で断られたが、防衛装備品を扱う特定企業のために現職次官がその地位と信用力を使ったと受け止められる行為で、ゴルフ接待に続く密着ぶりが明らかになった。(略) 口利きがあったのは、東京都内のすし店。日本ミライズの資金繰りを心配した知人が仲介に入って会合が設定された。(略)守屋前次官は「業界で40年苦労してきた人だから、助けてあげてほしい」とこの経営者に系列に加えられないか頼んだという。(略) 元専務が設立した日本ミライズは、山田洋行と航空自衛隊次期輸送機CXの総額千億円近くとされるエンジンの納入などをめぐって争っている。エンジン製造元の米ゼネラル・エレクトリック(GE)は、代理店を山田洋行から日本ミライズに変更。防衛省は今年度、エンジン1基(約6億円)を発注するが、(略)契約企業はGEの代理店であることが条件となっていることから、日本ミライズが有力視されている。(略)
     140回以上のゴルフ接待を受けていたことが明らかにな接待漬けの守屋前次官は「自衛隊員倫理規程違反」が濃厚・・・。
     それどころか「贈収賄事件」じゃないのか・・・
    −◆−
     防衛省では実力者として5年の長きにわたって次官をつとめ、政治家との付き合いも多いという守屋前次官のダークな一面が次々と表沙汰に・・・我が国の防衛を食い物にした守屋前次官は亀田流で行けば「切腹」ものですね。
     官製談合事件で防衛施設庁が解体され防衛省に統合されたけど、御本家の防衛省で次官が好き放題していたのでは、官製談合事件に連なる利権体質が改まるはずがない!!
    −◆−


     『契約企業はGEの代理店であることが条件』という調達ルールも極めて不透明なモノを内包しています。
     米ゼネラル・エレクトリックは、代理店を山田洋行から日本ミライズに変更したというが、GEによる変更過程は不透明で、そこに公正な競争原理が働いたか否かを把握できないでしょ。
     総額千億円が動く取引でありながら非常に恣意的な経緯を含んでいることは異様です。

    東京新聞:社会(TOKYO Web)
    守屋前次官 山田洋行元専務が手続き 二女の米留学で依頼2007年10月20日 夕刊 守屋武昌前防衛事務次官(63)が在任中、防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)と頻繁にゴルフをしていた問題で、守屋前次官の二女が米国に留学する際、元専務に「娘を応援してほしい」などと語学学校の入学手続きの代行を依頼していたことが分かった。山田洋行側は手続きを手伝い、入学後にはレストランで激励会を開いていたという。守屋前次官と元専務の密接な関係が浮き彫りになった。(略)
     接待ゴルフには妻を同行し、娘の留学まで世話をさせるって、悪代官並みの振る舞い!!
     小池・前防衛大臣は、守屋前次官に関する黒い情報を知っていたから大急ぎで退任させたのではないのか!?
     数々の不正を知りながら、内々に「退任」という人事で済ませたのなら与党は疑惑隠しをしていたことになります。
    −◆−
     へたするとかつてのロッキード疑惑やリクルート疑惑に並ぶ疑獄事件にも発展する可能性を秘めた事件です。
     民主党やジャーナリズムは頑張らないとイケマセン。

    にほんブログ村 ニュースブログへ
     











    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)からゴルフ接待を受けちゃった防衛省の守屋氏(63)と妻が、ゴルフバッグに偽名のネームプレートをつけちゃったことが分かったようよ。守屋氏と同行した元専務が、予約や受付時に偽名を使っちゃったことは判明しちゃったが、
      • ボクとアナタのナマダラ白書
      • 2007/10/29 12:27 PM
       警官が防衛省を乗っ取りを計画した事務次官問題で、一方の当事者だった元防衛省事務次官殿を、今度は検察が叩くようである。多くの国民を死に追いやったり、何千億もの国の金を使い込んでも首にならない一般公務員に比べれば、如何に自衛隊がおかしな公務員
      • Troubled days
      • 2007/10/21 4:02 AM
      守屋前防衛次官、軍需業者支援で口利き(朝日新聞) - goo ニュース 守屋前次官問題&イラク転用「ダブル疑惑」 野党イケイケ 徹底究明構え(産経新聞) - goo ニュース 問題の渦中にある守屋氏は防衛事務次官を異例の5年務めてきた。 特別背任容疑の舞台「山田洋行」
      • G-HORIKAWAの想い
      • 2007/10/20 8:10 PM
      守屋前防衛次官 接待ゴルフの詳細判明<防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)が、老舗防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)=昨年6月退社=らからゴルフ接待を受けた際、車で送迎を受けたり、ゴルフ場で偽名を使ったりしていたことが19日、関係者の話で分かっ
      • スナフキン・レポート♪
      • 2007/10/20 6:55 PM
      守屋武昌防衛省前事務次官(63)が在任中、軍需専門
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2007/10/20 5:57 PM
      プレー100回以上、飲食も=守屋前防衛次官ゴルフ問題 (時事通信) - goo ニュース 「テロ特措法」に替えて「給油に限った新法」で対米協力を明らかにする政府と自公両党に対し反対の中核である民主党の小沢氏が「ISAF参加」とか「反対する奴は(党から)出てゆけ」
      • 王様の耳はロバの耳
      • 2007/10/20 5:56 PM
      <守屋前防衛次官>商社元専務、次官の次女も接待 防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)と頻繁にゴルフをしていた防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)が数年前、前次官の次女を米国で飲食接待していたことが分かった。取材に対し元専務が認めた
      • zara's voice recorder
      • 2007/10/20 5:42 PM
      守屋前防衛次官が業者とゴルフ=「昔、したことある」−倫理規定に違反、妻同伴も 防衛省の守屋武昌前事務次官(63)が在職中、防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)と頻繁にゴルフをしていたことが19日、関係者の話で分かった。自衛隊員倫理規定は
      • zara's voice recorder
      • 2007/10/20 5:20 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten