安倍首相お詫び会見…憔悴と落胆

0
     9月24日の夕刻5時過ぎから始まった安倍首相の「お詫び会見」
     あれほどカメラ目線にこだわっていた安倍首相だけど、目は伏し目がち・・・。
     敗戦の将・安倍首相には憔悴と落胆がありありと現れ、顔色は真っ白で衰弱の程はかなり酷いように見受けました。
     「辞意表明が国会冒頭の最悪のタイミングで、国政に支障をきたし、多大なご迷惑をかけた。改めて深くおわび申し上げる」と辞任のタイミングについて自ら「最悪のタイミング」と言及し、辞任会見で健康問題を伏せていたことについても「率直に説明すべきだった」と詫びた安倍首相。


     お詫び会見が始まって15分ほど経った頃には声はかすれ、記者に返答するのに1〜2秒の間が空くことがしばしば・・・。
     麻生、与謝野氏によるクーデター説について問われた安倍首相は「そう言う事実はない」旨答えていたけど、あの弱り切った姿を見たら「クーデター」でなかったとは自明であります。
     なぜ臨時代理をおかなかったのかという質問には「法令に則り代理をおかなかった」と簡単な答えのみでしたが、さすがに記者たちも追及できる雰囲気になかった様子。
     とにかく、一国の総理大臣としてはあまりに弱り果てた姿で、正視に耐えない程でした。
     まるで「お通夜」みたいなお詫び会見を見て、うつ病で心療内科のお世話になっている小生は、精神的に巻き込まれてしまい落ち込んで体調が悪くなりそうなほどです。


     あの弱り切った姿を見ると、臨時代理をおかなかったのは明らかにマズかったと感じました。
    (会見途中に九州で地震があり、テロップが被ったのも安倍首相のツキの無さを表しているような気がしました)
     2006年9月26日に総理に就任した安倍首相は、新首相指名が行われる25日がちょうど就任1年目。
     臨時代理を置かなかったことや、総裁選を伸ばして新首相指名を25日にして安倍首相の在任期間が満1年になるようにした誰かがいるのでしょうね。
     誰かさんは安倍首相に「武士の情け」をかけたのでしょうが、それでも寂しくみじめな引き際になりました。

    にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


    とうとう出た!とっておきのワンセグ!タカラトミー ワンセグTV SEGNITY COOL GRAY★10月上旬頃





    1日に100km近い距離を飛ぶスズメバチのパワーに着目した研究から開発されたサプリメント。バー...

















    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第914回。今日は… ・安倍首相、病院内で記者会見 の1本でいきます。
      • 今日の私感neo
      • 2007/09/25 10:18 PM
      Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「改めて深くおわび」安倍首相、都内の病院で陳謝の会見 安倍首相は24日夕、入院先の東京・信濃町の慶応大学病院で記者会見し、退陣を決断した最大の...
      • 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
      • 2007/09/25 10:03 PM
      安倍晋三首相は、入院中の慶応大病院で記者会見し、辞任する理由について「この1カ月間、体調は悪化し続け、自らの意志を貫く基礎となる体力に限界を感じた。「所信表明演説の直後という最悪のタイミングになり、国政に支障をきたしたことを国民に深くおわびしたい。今
      • Motohiroの本音トーク
      • 2007/09/25 12:31 PM
      安倍首相が5時から会見を開くと聞き、仕事を切り上げてテレビの前に移動。 5時の定時を少し廻ったところで、安倍首相が登場。記者質問の前に、まずは自らの言葉で話しをしたいと会見に。 テレビ向かって右、本人の左目の下のクマが少し大きくなっているのが気になった
      • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
      • 2007/09/25 8:08 AM
      12日の電撃退任表明から入院した後、久々に公の場に登場した安倍ちゃん。 「お詫び会見」ということでしたが。 「辞意表明は所信表明演説直後の最悪のタイミング」 「在職中に自らの体調について述べるべきでないと考えていた」 とか? そういえば、「総裁
      • いい加減社長の日記
      • 2007/09/25 7:35 AM
      「改めて深くおわび」安倍首相、都内の病院で陳謝の会見  安倍首相は24日午後5時すぎから、入院先の東京・信濃町の慶応大学病院で記者会見し、「辞意表明が国会冒頭の最悪のタイミングで、国政に支障をきたし、政府関係者、与野党関係者、国民の皆様に多大なご
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2007/09/25 6:53 AM
        昨日の自民党総裁選挙は、福田康夫氏が麻生太郎幹事長を330−197(票数)で勝利、次期総裁に選ばれました。一夜明けた今日、自民党の新役員人事が発表されました。幹事長には伊吹文明氏、政調会長には谷垣禎一氏、総務会長は二階俊博氏、そして新たに設置した選挙対
      • 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
      • 2007/09/24 11:51 PM
      幹事長伊吹氏、政調会長谷垣氏、総務会長二階氏 選挙対策委員長古賀氏 自民党の福田康夫総裁は24日午前、党執行部の主要人事を決めた 党三役には、幹事長に伊吹派会長の伊吹文明文部科学相(69)、政調会長に谷垣派会長の谷垣禎一・元財務相(6
      • MEPHIST
      • 2007/09/24 10:29 PM
      「改めて深くおわび」安倍首相、都内の病院で陳謝の会見 安倍首相は24日午後5時すぎから、入院先の東京・信濃町の慶応大学病院で記者会見し、「辞意表明が国会冒頭の最悪のタイミングで、国政に支障をきたし、政府関係者、与野党関係者、国民の皆様に多大なご迷惑
      • zara's voice recorder
      • 2007/09/24 9:07 PM
      入院中の首相は何を語ったのでしょうか?
      • 多数に埋もれる日記
      • 2007/09/24 8:58 PM
      安部晋三は、またも自分をさらし者にしてしまった。 5時からの記者会見で彼が何を言うのだろうと冷ややかな目で注目したが、その冷ややかさを補って余りあるだけの情けなさを感じてしまった。内容はとるに足らないもの。聞くだけの価値はそこにはなかった。ヒドすぎだ
      • 徒然なる司馬に@「馬論」
      • 2007/09/24 8:52 PM
      「改めて深くおわび」安倍首相、都内の病院で陳謝の会見 9月24日17時19分配信 読売新聞  安倍首相は24日午後5時すぎから、入院先の東京・信濃町の慶応大学病院で記者会見し、「辞意表明が国会冒頭の最悪のタイミングで、国政に支障をきたし、政府関係者、与野党
      • 局の独り言。
      • 2007/09/24 7:10 PM
      自民党総裁決定の翌日、党三役が出てきましたが、 伊吹、二階、谷垣って、明日から早速いろいろとあら探し大会(探さなくても出て来そう)ですか?いくつかの東アジア諸国が泣いて喜びそうですし。そのうえ古賀氏がなんだか無理から選対委員長として三役並み待遇
      • BBRの雑記帳
      • 2007/09/24 6:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten