年金問題/首相、昨年の暮れには認識も対応指示は5月だった!?

0
    asahi.com:
    首相、半年前には年金問題を認識 対応後手、指示は5月2007年06月22日21時38分 安倍首相は22日、5000万件の「宙に浮いた年金記録」について、「昨年の暮れから今年の初めにかけて、そうした問題があると知った」と語り、約半年前には未統合記録の問題を認識していたことを明らかにした。首相は直後に対応を指示したと説明したが、政府が初めて年金記録問題の対応策を示したのは5月25日。(略) 内閣記者会のインタビューに首相官邸で答えた。政府が「5000万件」という数値を把握したのは2月で、首相は「5000万件の記録問題があると聞いた段階で、大がかりに対応しなければいけない、問題を把握して対応するようにと指示した」と釈明した。 首相は2月の衆院予算委員会で、民主党議員から加入・受給者に納付記録を送付して点検を促すよう迫られると「年金そのものに対する不安をあおる危険性がある。従来から個別にご本人に年金の加入履歴を確認していただいている」と答弁。5月8日の衆院本会議でも「基本的な問題は解決している」と答え、政府として対策を示すことはなかった。(略)
     内閣記者会のインタビューで安倍首相の対応のまずさが炙り出されましたが、こんなことは民主党が国会で厳しく追及してないといけない事柄ですね。
    −◆−
     とにかく、首相は5月8日に衆院本会議で「基本的な問題は解決している」と発言していたのであれば、ヒドイ嘘つきと言うことになります。 Sony Card(ソニーファイナンス)
     事実としては未だに何にも解決していない・・・むしろ「サンプル調査によるミスの発見」をはじめ、次々と社保庁のいい加減さが発覚する有様。
    「基本的な問題は解決している」との安倍首相の“虚偽発言”は、議会軽視、国民軽視も甚だしい!
     嘘つきは泥棒の始まりなのであります。
    −◆−
     最近は「親切に国民の立場に立って、年金を払った人が確実にもらえるように、あらゆる努力をしていく」と言う安倍首相ですが、2月の衆院予算委員会で「従来から個別にご本人に年金の加入履歴を確認していただいている」と年金の申請主義追認の姿勢をあからさまにする答弁をしていますね。
     年金納付記録問題が大きく取り扱われ始めた5月の衆院厚生労働委員会で野党の追及を受けた安倍首相が「(証拠が無くても)訂正の申し立てがあれば、誰にでも自動的に支給するのですか!」などと逆ギレしていましたが、この時点では「親切に国民の立場に立って・・・」とは考えていなかった様子が伺えます。
    asahi.com:政治
    「官僚と一緒に隠蔽」菅氏、首相の年金問題認識を批判2007年06月23日19時47分 民主党の菅直人代表代行は23日、千葉市内での党の集会で、安倍首相が「宙に浮いた年金記録」問題を約半年前に認識していたと語ったことについて、「我が党の長妻昭議員が国会で『大問題だから緊急事態を宣言してしっかりとやろう』と前向きの提案をした時、総理は『国民の皆さんの不安をあおるようなことを言わないでください』と言ったというではないか。知っていたにもかかわらず、官僚と一緒になって隠していた、隠蔽(いんぺい)工作をしていたということだ」と強く批判した。
    あららぁぁ・・・痛いとこ突かれちゃった。
    −◆−
     


     安倍首相は21日、会期延長絡みの質問に対して「私たちの使命は技術的に選挙の勝利を考えることではなく、国民や国のために何をすべきかだ。そうでない政治家は辞めた方がいい」とコメントしています。
    「基本的な問題は解決している」と言っていた安倍首相にそのまま前述のコメントをお返ししたい気分です。
     参院選挙後に、そう言うことになるのかも知れません・・。
    −◆−
     支持率が急降下してから急に「親切に国民の立場に立って・・・」なんて言い始める政治家は、せいぜい豚肉入りひき肉を「牛ミンチ」と偽り出荷していた「ミートホープ」の社長程度の信用しか持てません。
     かなりヤバイです。


    『政治も、どろろ、DVDもどろろ』

    [DVDソフト] どろろ ナビゲートDVD〜序章〜




    ◆◆◆◆ 年金問題関連記事 ◆◆◆◆
      政府・与党が新対応策、雇用保険情報活用へ!
      首相、昨年の暮れには認識も対応指示は5月だった!?
      社保庁職員のボーナス・給与カット検討
      6月17日、サンデープロジェクト…無様な自民!
      年金滞納者100人の情報流出…東京社会保険事務局
      NTTから借受の社会保険業務センター三鷹庁舎、家賃は月額9200万円!
      厚生年金請求漏れ時効、年300億円=特例法案の対象外
      社保庁の年金抽出調査、他に23件入力ミス発覚!?
      首相「年金補正予算考えず」社保庁合理化で対応
      記録漏れ問題で村瀬社保庁長官らチラシ配布…組合は残業受入
      自民党の検証チーム、村瀬社保庁長官から聞き取り
      あるある捏造の関テレ全社員の賞与カット…社会保険庁も凍結せよ!
      自民の菅氏追及ビラ、自党内でも批判や疑問相次ぐ!
      生保「不払い再発なら経営陣退陣を」と山本金融相…社会保険庁は?
      年金支給漏れ問題火消しに躍起の自民党だが…
      安倍首相、有識者会議で責任究明と
      年金問題漢字クイズ!
      社会保険事務所窓口混雑「5時間待ち」
      安倍首相、「菅氏に責任」と民主を批判
      「社保庁改革法案」に衆院通過…これで解決できるの?
      時効分25万人で950億円…刑事責任は?
      内閣支持率暴落…年金納付記録問題で首相の逆ギレも影響?
      安倍首相逆ギレ「誰にでも払えと言うのですか」
      1年半で年金記録漏れ5000万件調査、政府10億円計上へ



    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      年金が色々と騒がしいですが、年金記録を確かめる方法がWebに載っていました。 年金を確実にもらう法〜年金記録はこう確かめる(Yahoo!ニュース、配信元: 日経BP net) たぶん、文章を書いた方のいっていることは間違っ
      • 1歩ずつお勉強、政治経済
      • 2007/06/24 2:03 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten