社保庁の年金抽出調査、他に23件入力ミス発覚!?

0
    政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    社保庁の年金抽出調査、入力ミスは他に23件…1%に拡大 社会保険庁が国民年金の納付記録3090件を対象に、原本の手書き記録とコンピューター上の記録を照合したサンプル調査で、公表された4件のほかにも、23件の不一致があったことが13日午前、明らかになった。 社保庁は、23件は年金の受給額に影響はないミスとしているが、3090件中27件という1%近い確率で納付記録に何らかのミスが見つかった形だ。(略) 社保庁によると、(略)内容は、〈1〉「法定」や「申請」などの保険料免除制度の種類の記載が違った〈2〉「前納」や「追納」など保険料の納付方法が異なった〈3〉氏名のふりがなが間違っていた――などだった。 こうした問題となるケースのほか、手書き記録をコンピューターに入力した後に、結婚して姓が変わったケースなど、記録の更新に伴い、不一致が生じたケースは166件あった。(略) 社保庁側は、23件を公表しなかった理由を「年金額に影響しないため公表は不要と判断した」などと説明している。公表を遅らせた社保庁の姿勢が問題視される可能性もある。
     柳沢厚生労働相はサンプル調査の結果として、年金の手書き記録とコンピューター上の記録との不一致は4件として12日午前の参院厚生労働委員会で答弁していたけど、結果的に嘘だった。
     支給額に影響があろうとなかろうと「本当の」入力ミス件数を公表すべきだった。
     公表しなかった23件のミスが「年金額に影響しない」という言葉すら怪しい気がするのだけど、仮に本当に影響無しとしてもタマタマでしょ。
     こんなことして誤魔化しても結局は社会保険庁への不信感が増すだけのこと。
     嘘の上塗りで物事が公転すると思っているなら、社会保険庁職員の程度は低いと言わざるを得ない。
    −◆−
     柳沢厚生労働相に国会で虚偽の答弁をさせた社会保険庁は「国会軽視」も甚だしい。
     親分の厚生労働大臣に恥をかかせた上に国民を騙すというやりかたは末期的。

     義理も人情もなければ責任感や忠誠心もない・・・全く酷い!
    政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    「記録なし」50か所で審査、総務省が支給の統一基準作成 政府は12日、年金記録漏れ問題で、納付記録がない場合の年金支給の可否を判断する第三者委員会の概要を固めた。 総務省本省に本部機能をもつ委員会を置くとともに、全国50か所にある管区行政評価局、行政評価事務所など同省の出先機関にそれぞれ設置し、各地で審査できる体制を整える。(略) 行政評価事務所などは47都道府県に1か所ずつ置かれ、北海道だけは行政評価分室を含め4か所ある。(略) 社会保険庁に記録訂正を求めたものの、保険料納付を証明する領収書などがないため認められなかった加入者は、行政評価事務所などに申し立てる。第三者委員会が関連資料などを調査し、「納付したと確認できる」と判断すれば、行政評価事務所などは社保庁に記録訂正を求めることになる。(略)(2007年6月13日3時3分 読売新聞)
     何となく聞き流すと「全国50か所かぁ・・」って感じだけど、納付記録がない場合などに該当した人は、わざわざ県庁所在地などにある行政評価事務所まで出向かないといけない。
     例えば第三者委員会=行政評価事務所から遠方に済む老人が、時間と金を使って申し立てに行かないといけないのですよ!(それも一回で済めばいいのだけど)
     被害者は手間・暇・金を投じて第三者委員会に事実関係を認めて必要があるけど、社会保険事務所は審査に受かった人に本来払うべき年金を払うだけで痛くも痒くもない。
     まったくバカらしいやり方です。
    −◆−
     第三者委員会での審査を提案した安倍首相はこんなことまで考えているのでしょうか?
     大慌てで目先の選挙だけ考えた彌縫策(びぼうさく)でしかありませんね。
     参院選は凄まじい結果になるかも知れません。


    ツインターボサーキュレーターHGHoneywell 高級 ツインサーキュレーターHG(ターボサーキュレ...


    ◆◆◆◆ 年金問題関連記事 ◆◆◆◆
      政府・与党が新対応策、雇用保険情報活用へ!
      首相、昨年の暮れには認識も対応指示は5月だった!?
      社保庁職員のボーナス・給与カット検討
      6月17日、サンデープロジェクト…無様な自民!
      年金滞納者100人の情報流出…東京社会保険事務局
      NTTから借受の社会保険業務センター三鷹庁舎、家賃は月額9200万円!
      厚生年金請求漏れ時効、年300億円=特例法案の対象外
      社保庁の年金抽出調査、他に23件入力ミス発覚!?
      首相「年金補正予算考えず」社保庁合理化で対応
      記録漏れ問題で村瀬社保庁長官らチラシ配布…組合は残業受入
      自民党の検証チーム、村瀬社保庁長官から聞き取り
      あるある捏造の関テレ全社員の賞与カット…社会保険庁も凍結せよ!
      自民の菅氏追及ビラ、自党内でも批判や疑問相次ぐ!
      生保「不払い再発なら経営陣退陣を」と山本金融相…社会保険庁は?
      年金支給漏れ問題火消しに躍起の自民党だが…
      安倍首相、有識者会議で責任究明と
      年金問題漢字クイズ!
      社会保険事務所窓口混雑「5時間待ち」
      安倍首相、「菅氏に責任」と民主を批判
      「社保庁改革法案」に衆院通過…これで解決できるの?
      時効分25万人で950億円…刑事責任は?
      内閣支持率暴落…年金納付記録問題で首相の逆ギレも影響?
      安倍首相逆ギレ「誰にでも払えと言うのですか」
      1年半で年金記録漏れ5000万件調査、政府10億円計上へ
    セブンアンドワイ

    スポンサーサイト

    • 2018.08.14 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten