自民党の検証チーム、村瀬社保庁長官から聞き取り

0
    |政局|政治|Sankei WEB
    年金記録不備、「無計画、やる気なし」 自民、社保庁長官から聞き取り 社会保険庁が管理する公的年金の記録不備問題をめぐる自民党の検証チームは6日午後、同庁の村瀬清司長官から聞き取り調査をした。 村瀬氏の説明などをもとに記録約5000万件の未統合問題を検討。原因について(1)基礎年金番号導入時に計画的に統合を進める施策がなかった(2)社保庁の組織にやる気がなく非効率な作業を続けた(3)年金加入者の立場に全く立たない対応だった−の3点で大きな問題があったとの認識で一致した。(略)
     自民党の検証チームと村瀬社保庁長官のやりとりは八百長臭い気がします。
     自民検証チームと村瀬社保庁長官が「3点で大きな問題があったとの認識で一致した」というが、一致してどうするの!
     自民党は、公の場に出て謝罪さえしない村瀬長官をこてんこてんに叱りつけないといけないでしょ。

     これでは、同じ穴のムジナ同士による御都合主義的な聞き取り調査としか思えない。
    −◆−
     で、自民と長官が一致した「原因」の『(1)基礎年金番号導入時に計画的に統合を進める施策がなかった』って項目は、基礎年金番号導入時に厚相だった菅直人民主党代表代行の責任を追及する意図がありありと見える。
    『(2)社保庁の組織にやる気がなく…』『(3)年金加入者の立場に全く立たない対応』は民主党の支援団体である職員団体(組合)「自治労国費評議会」の責任を強調したいってことでしょ。
     素人の小生ごときに見透かされるような「原因」を自民と社保庁長官で話し合っても国民は騙せない。
    −◆−
     基礎年金番号導入時の総理大臣は、自民党の故・橋本龍太郎氏だし、「やる気がなく」「年金加入者の立場に全く立たない」なんて組合側、行政府側の両方の責任。
     「責任をなすりつけているように見える」聞き取り調査は、かえって印象悪いなぁ。
    −◆−
     第三者の集まる有識者会議を設けて原因や責任について調査しないと、自民党の検証チームでは責任回避のための調査でしかない。
    MSN毎日インタラクティブ
    不明年金記録:新たな入力漏れが判明 厚労相が明らかに 柳沢伯夫厚生労働相は6日の衆院厚労委員会で、旧式の手書き原簿に基づく厚生年金の保険料納付記録が1430万件あり、そのほとんどは社会保険庁のコンピューターに入力されておらず、基礎年金番号と統合されていないことを明らかにした。(略)事実を指摘した長妻昭氏(民主)は「5000万件の照合を優先する政府方針は意味がない」と批判した。 長妻氏が指摘した旧式の記録は、1954年4月1日以前に厚生年金から脱退し、59年3月31日までに再加入していない人の記録1430万件。 社保庁はこの1430万件を「比較的使用頻度が低い台帳」として、マイクロフィルムに収録して管理している。受給年齢に達した人などが申請してきた時にコンピューターに入力し、本人の記録と統合しているが、それ以外は入力されず、基礎年金番号と統合されていない。(略)
     民主党は社会保険事務所に食いついて色々新事実を掴んでくるけど、自民党もこういう具体的な話を聞き取りできないのかとイライラする。
     自民検証チームの聞き取り調査って、やっぱり自民と村瀬長官がつるんでいる印象しかないなぁ。
     やはり、国政調査権による国会での証人喚問がベターだと思う。
     与野党の壁を超えて証人喚問を実現せよ!


    川を渡る風のような涼しさTWINBIRDツインバードコンパクト扇風機EF-4982GR

    アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ



    にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    政治
    ◆◆◆◆ 年金問題関連記事 ◆◆◆◆
      政府・与党が新対応策、雇用保険情報活用へ!
      首相、昨年の暮れには認識も対応指示は5月だった!?
      社保庁職員のボーナス・給与カット検討
      6月17日、サンデープロジェクト…無様な自民!
      年金滞納者100人の情報流出…東京社会保険事務局
      NTTから借受の社会保険業務センター三鷹庁舎、家賃は月額9200万円!
      厚生年金請求漏れ時効、年300億円=特例法案の対象外
      社保庁の年金抽出調査、他に23件入力ミス発覚!?
      首相「年金補正予算考えず」社保庁合理化で対応
      記録漏れ問題で村瀬社保庁長官らチラシ配布…組合は残業受入
      自民党の検証チーム、村瀬社保庁長官から聞き取り
      あるある捏造の関テレ全社員の賞与カット…社会保険庁も凍結せよ!
      自民の菅氏追及ビラ、自党内でも批判や疑問相次ぐ!
      生保「不払い再発なら経営陣退陣を」と山本金融相…社会保険庁は?
      年金支給漏れ問題火消しに躍起の自民党だが…
      安倍首相、有識者会議で責任究明と
      年金問題漢字クイズ!
      社会保険事務所窓口混雑「5時間待ち」
      安倍首相、「菅氏に責任」と民主を批判
      「社保庁改革法案」に衆院通過…これで解決できるの?
      時効分25万人で950億円…刑事責任は?
      内閣支持率暴落…年金納付記録問題で首相の逆ギレも影響?
      安倍首相逆ギレ「誰にでも払えと言うのですか」
      1年半で年金記録漏れ5000万件調査、政府10億円計上へ
    セブンアンドワイ

    スポンサーサイト

    • 2018.10.15 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten