うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」

0

     何度も書いているように、小生はうつ病持ちであります。
     小1の娘が眠たいというので、寝かしつけるために一緒に床に入ったのだけど、眠前薬のハルシオンとデパスを飲み忘れていた。
     小生、「何となく寝付けないなぁ」と思いながらも眠前薬を飲んだか飲んでいなかったかが思い出せないままに眠りに入れたのだけど・・・・案の定、見事に「悪夢」
    −◆−
     夢の中で小生は野球部の1年生で、巨人の会田みたいなタイプの下手投げの投手(実際は若かりし頃、草野球で下手投げの投手だった)
     新人として投球練習するのだけど、投げても投げても思うところにボールが行かない。
     なんだか距離が長い気がして先輩に測ってもらうと29歩。
     「本当は18歩程度なのに!」と夢の中で・・・・。
    −◆−
     で、暴投してボールを拾いに行くたびにグラブをはずして帰ってきて、グラブをどこに置き忘れたかが分からなくなりイライラ
     人のグラブを借りて投球練習するんだけど左手にしっくりフィットしなくって、余計に球筋が定まらない。
    −◆−
     なんだかボール(硬球)も革がツルツルしているし縫い目が高くて上手く指にかからない。
     得意のカーブも暴投してしまう。
     どうしても上手く投げられない・・・こんな筈無いのにぃ・・・。
    −◆−
     夢の中の野球部の仲間や小生は何故か地方訛りでしゃべっている。
     上手く投げられない小生に「何しちょる!」と声がかかる。
     小生、関西人なのでこんな訛りではない。
    −◆−
     部活のあとも学校を出て一人で練習
     なぜか坂道に捨てられた廃車をマトにして投球練習。
     坂道にある家の塀の中から、中年の男性がニヤリとして小生を見つめている。
     小生は叱られるのかと思ったけど、ただニヤリと見つめるだけ。
     なにか小生の内面のイライラをを理解している様子
    −◆−
     挙げ句に坂道の先にある山が崩壊してクワガタムシのような大怪獣が出現。
     怪獣に向かって「ボールを投げつけなくっちゃ!」とウルトラマンのような正義の心で向かっていくのだけど・・・・。
     ここで目が醒めて「悪夢」は終了。
    −◆−
     目が醒めると体はギシギシ言い、不快感たっぷり。
     他人様からすれば何ともつまらない夢なんだけど、異様にリアルで、夢の中ではとにかく何をしても上手く行かないでイライラが高じてストレス蓄積100%!
     「悪夢」の内容はユングやフロイトがいなくても分かり易い内容。
     「何をやっても上手く行かない」ことを象徴している実にシンプルで不愉快な夢です。
    −◆−
     やっぱり眠前薬を飲んでいなかった!
     小生は、寝入りは良いけど、途中で目が醒めるタイプなので眠前薬を忘れるとキマッテ悪夢を見てから目が醒めます。
     睡眠のクオリティが最低・・・なんで眠りながら疲れないといけないのか!?
     さっき、ハルシオンとデパスを飲んだけど、上手く寝られないのでブログで愚痴っているわけであります。
    −◆−
     精神状態は最近はそれほど酷くないと思っているのに、身体が動かない。
     頸椎を傷めていて首や背中、右腕が結構きつく酷く痛むことがあるのだけど、その痛みを跳ね返す気力が無くなってきた。
     気力がないから痛いのかも知れないし、うつ病と変形性頸椎症の相関関係はよく分からない。
    −◆−
     前々から書いているけど「うつ病は心の風邪」というフレーズは「風邪みたいにうつ病は誰でも罹る病気」という意味合いは伝わりやすいけど、「風邪程度かよ」って言う誤解も受ける。
     実感としては「心の肺炎」あるいは「心の癌」・・・結構重篤なのです。

     心の病気だとは言うけれど、交感神経や自律神経の失調から肉体的な不調を伴うからしんどいのです。
     こういう部分を周りの人が理解してくれるようにブログで発信しているつもりなのですが・・・。
     小生がいじけているせいか、うつ病持ちはやはりマイノリティだと感じます。
    −◆−
     で、最近「U―タイプ」という言葉を思いつきました。
     「U」はうつの頭文字で、ガンダムのアムロ・レイたち新たな覚醒した新人類「ニュー・タイプ」に源を発したフレーズです。
     「うつ病持ち」と言うよりは「U―タイプ」という方が格好イイでしょ。
     だから小生は「U―タイプ」宣言したいのです!
    −◆−
     「U―タイプ」とは・・・
     生真面目で礼儀正しく責任感が強い完璧主義者――――自分を追い込む。
     気を使うから人当たりも良い。――――仮面うつ
     細やかに気が利く――――神経質・ナーバスになる。
    −◆−
     結果的に「U―タイプ」の人生からは楽しい気分が失われ、色彩のないモノクロ世界に生息することになる。
     希望を失った時に、最悪の選択に走る傾向がある・・・。
     精神的なデフレ・スパイラルで、物事への意欲も減退し、物忘れも酷くなる。
    −◆−
     医者に縋り付いているのだけど、風邪みたいに簡単には治らないから医療以外にすがりたくなります。
     縁起担ぎで、持ち物を代えたり、服の色を変えたり・・・幸運を呼びたいのです。
     しかし、細木数子や江原某の世界には行きたくない。
     ぎりぎりのリアリストで踏みとどまっていたい。
    −◆−
     他にももろもろ有るけれど、一晩で語り尽くすには時間が足りない感じ。
     「U―タイプ」宣言なんて言い張っていても、人生がどんどん先細りしてきていることを実感していて、不安が募ります。
     今夜はこの辺で・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    レタスクラブネット
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
     1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
      不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
      年賀状、言葉の力、文字の力。
      入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
      厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸




    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten