元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?

0
    科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    元気ない40〜50代、男性ホルモンは60代より少なく 一般に年齢とともに低下するとされる男性ホルモンの量について、日本人サラリーマンを調べたところ、働き盛りの40〜50歳代の中年層で最も低下しているとの意外な結果が出た。(略) 最も高いのは20〜30歳代だったが、次いで高いはずの40〜50歳代の中年層は、半数以上が退職者の60歳代よりもむしろ低かった。男性ホルモンが年齢とともに低下することは、国内外の調査で確認されており、その“常識”を覆す結果だった。 テストステロンが低下すると、性欲や性機能の減退のほか、不安や不眠、認知能力の低下といった精神症状や、肩こりや腰痛といった身体症状として表れることが多い。 安田講師は、「日本人男性は、勤勉で責任感が強く、管理職である40〜50歳代では仕事のストレスも増える。疲労や抑うつ感といった心身の様々な症状に、男性ホルモンの低下が関係している可能性がある」と話している。(2007年4月25日14時38分 読売新聞)
     かなりキツイ背中痛で困っている話を昨日も書きました。
     右手にも痺れや痛みが来て、箸を持つにも不自由する日があってスプーンで飯を食う始末。
     今もキーボードを人差し指一本で叩きながら文章を打っているのであります。
     普通に椅子に座っているにも辛いし、当然ながら仕事にも支障を来しています。
     今日もまた我慢できずに痛み止め飲んで仕事をお休みしてます。
    −◆−
     もともと、うつ病持ちですが、最近は精神的には比較的調子がよかったのに、身体の不具合で凹んでしまいます。
     こうしていても、右腕や小指がずきずきしています。
     若い頃だったらこの不調を跳ね返せたのに、今は病気に打ち勝てない。
     熱が出ようが、徹夜しようが働けたのになぁ・・・・。

     精神的に弱いせいかなぁと自己嫌悪に陥る時があるけど、引用記事のように男性ホルモンのせいなら多少は慰めになります。
    −◆−
     40〜50歳代のほぼ中間の年代なのだけど「性欲や性機能の減退のほか、不安や不眠、認知能力の低下といった精神症状や、肩こりや腰痛といった身体症状として表れることが多い。」と記事にある症状が、見事に全部当たっています。
    −◆−
     60歳代が元気ってのも良く当たっている。
     小生の上の世代=団塊の世代と呼ばれる年代はエネルギッシュだと思っていたんだけど男性ホルモンのせいなの?
     経験的には、団塊の世代より更に上で、しばらく前に退職していった先輩達の世代はやんちゃで元気だったなぁ・・・。
     生きてきた世相を反映してるのかと小生は考えていたんだけど、身体的・生理的なものが反映してたのかなぁ・・・。
    −◆−
     男性ホルモンが犯人なのかどうかは素人の小生には分からないけど、なんとかして元気を取り戻したいなぁ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


     iTunes Store(Japan)
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
     1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
       政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
     不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
      年賀状、言葉の力、文字の力。
      入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
      厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
      うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
    PCDEPOT WEB本店/OZZIO


    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten