開業医の日曜や夜間診療を提言…厚生労働省

0

    @nifty:NEWS@nifty: (共同通信)
    開業医は日曜や夜も診療を(共同通信) 厚生労働省は、開業医に対し地域で果たすべき役割として、日曜日や祝日、夜間も診療することなどを求めた今後の医療政策に関する報告書案を13日、まとめた。今後倍増する高齢者に対応する措置として提起。開業医について、地域で在宅当番医制のネットワークを構築することや、いつでも携帯電話で連絡が取れる態勢、グループによる対応で24時間体制の確保などの取り組みを提言している。 [共同通信社:2007年04月14日 07時55分]
     勤務医について過重労働が問題になっているので、医師という労働者に負担をかけるのは本意ではないのですが、医療機関、病院のあり方については注文したいことがあります。
    −◆−
     昔は散髪屋さんは皆月曜日が休みで、値段もほぼ横並びだったけど、最近は年中無休で安い散髪屋さんもあります。
     カットだけで、ヒゲをあたらずに値段を下げている店舗もあるでしょ。
     開業医も、散髪屋さんみたいに横並びをやめてもらうと助かります。
    −◆−
     木曜午後休診に医院が多いのだけど、子供はそう言う日に限って熱を出してくれます。
     学会などの日程の都合もあるのでしょうが、なんとかして貰えると助かります。
     
     開業時間も横並び。
     勤め人が落ち着いて病院にかかれるような夕刻以降に開業してくれる医院ももっと必要。
     朝から開いてるお年寄り向けの病院や、夜開業のサラリーマン向けの病院など多様性があってもいいように感じます。
    −◆−
     そして、待ち時間対策も本腰を入れて欲しい。
     小児科や耳鼻科、皮膚科の待ち時間の長いこと・・・。
     子供を診てもらう時なんか、親の方が泣きそうになります。
     公立等の総合病院に至っては3時間待って3分診察なんてザラでしょ。

     待ち時間を有効に使えるように、無線タグかなんかを窓口でもらって、診察順が近づくとお知らせのシグナルが入るようなシステムがあると助かるのだけど・・・・。
    −◆−
     現行の開業医のあり方のままでは困難が伴うだろうけど、「コンビニ」的な医療機関「スーパー銭湯」みたいな医院があれば本当に助かる。
     シネマコンプレックスが多くのスクリーンを持つように、内科や外科、皮膚科や整形外科などの複数の開業医が集まった「医療コンプレックス」もあると便利な気がします。

     医師会と言う強力な団体があるから、なかなか変革は難しいだろうけど、医療に関する特殊会社など新たなシステム構築を検討して欲しいものです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


     iTunes Store(Japan)
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
     不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
       政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
      1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
       新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
    年賀状、言葉の力、文字の力。
      入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
      厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
      うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
    アウトドア&フィッシング ナチュラム


    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      クロエのアイテム情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。
      • クロエのアイテム情報
      • 2007/04/18 8:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten