★ウルトラマンメビウス#49 これが守ると言うこと・・・

0

     無双鉄神 インペライザー、宇宙大皇帝 エンペラ星人、宇宙剣豪 ザムシャー、健啖宇宙人 ファントン星人、サイコキノ星人 カコ登場

     「ママ、メビウスあのお兄ちゃんなの?」
     インペライザーとの戦いに力を使い果たしたミライの周りに集まる市民。
    ≡■≡
     エンペラ星人が太陽をどうにかしているんだけど、あの黒く変化するスピードは速すぎるし、なにも太陽を全部黒くしないでも、数パーセントでも黒化すれば地球は滅亡するよ。
     太陽を全部黒くしたのならば、暗雲で地球を覆わなくても地球は凍るよ。
     エンペラ星人さん、エネルギーの無駄遣いはやめましょう。
    ≡■≡
     あの「暗雲」、ウルトラマンタロウの(相手はムルロアだった?)エピソードを思い起こします。
    あのときは光の国から奇跡のを運んできたんだっけ・・?


     今回の暗雲モクモク・・・雲の動きが「軽い」・・・おどろおどろしさに欠ける。
     あんな暗雲の動きを見たら、天国の円谷英二がきっと泣いている!
     
     蹴散らされる電車の作りもチャチだったなぁ・・・。
     で、ビルが次々と爆発していく都市破壊のシーンをうちの息子が見て「阪神淡路大震災みたいやなぁ・・」と一言。
     震災経験者の小生も、ちょうど同じことを思っていました。
    ≡■≡
     さて、次々と現れるインペライザーの前にピンチのフェニックスネスト
     あわやと言う時にピンチを救ってくれたのは、なんと「宇宙剣豪・ザムシャー」
     イイ役攫っていったなぁ。
     初代マン世代の小生は、メフィラスを四天王なんていう皇帝の手下にするよりは、今回のザムシャーの役どころに配して欲しかった気がするなぁ。

     サイコキノ星人のカコちゃんも頑張ってくれたね。
     彼女に「気功波」をぶつけるエンペラ星人は大人げない!
    ≡■≡



     ザムシャーがピンチになると、今度はウルトラマンヒカリ登場。
     しかし、ザムシャーもヒカリもエンペラ星人の「気功」「ハンドパワー」に刃が立たない。
     ついにインペライザーがフェニックスネストにとどめを刺そうとした瞬間、ザムシャーが身を賭してネストを守る!
     「これが守ると言うことなのだなぁ・・・」
     ザムシャーは光の粒となって消えていった・・・感動的な最期でした。(合掌)

    ≡■≡
     リュウの特攻攻撃に目覚めた「セリザワ=ヒカリ」
     ザムシャーが残した日本刀でエンペラ星人と切り結ぶ。
     そして、リュウにメビウスを託して消えていった。
     ヒカリはどうなったの?
     
     リュウも飛行中にエンペラ星人の「気功波」で機体が爆発・・・リュウの運命やいかに・・・・。
    ≡■≡
     まぁ、ワクワク・ドキドキのエピソードになっていますね。
     予告編もサービス満点・・・ウルトラ兄弟に、レオ兄弟の総攻撃シーンかな。
     この前ハヤタが、「ウルトラ兄弟は地球を去る」と行ってメビウスとGUYSにエールを送っていたと思ったんだけど、やっぱり救援にやってくるの?
    ≡■≡
     いよいよ次回でウルトラシリーズも終焉ですね。
     流行の「メイド」の登場や、ムカデンダー、コダイゴンジアザー、ノーバなんかの登場にドン引きして脱落しそうになったけど、なんとか最後までお付き合いできそうです。



     結局、メビウスって世代間で評価が分かれるウルトラマンだったように感じます。
     「絶賛派」の皆さんと、小生のようにやや「否定的」な見方のファンに分かれたようです。

     ウルトラQを含む初期ウルトラシリーズの「刷り込み」を受けている小生は、ジャック以降の第2次ウルトラシリーズに徐々に失望していった世代なんだけど、メビウスは第2次ウルトラシリーズの香りが強くって・・・・。
     ネガティブな感想ばかりで恐縮なんだけど、今回(49話)の暗雲や電車などCGを使わないアナログ特撮シーンは、40年前のウルトラQに負けている気がするもの。

     マックスが初期シリーズの雰囲気を醸し出していたのに対して、メビウスは第2次ウルトラシリーズの続編・完結編なのかな。
     そのせいか、エース、タロウ、レオや80が登場した回に比べて、ハヤタのエピソードなんかは明らかに出来が低調でした。
    ≡■≡
     そんなことを言いながらも、ウルトラ兄弟の登場にはワクワクする中年親爺の小生。
     やはり最終回の展開が気になります。
     そして、メビウス終了でTVシリーズが終わるウルトラシリーズが復活するのかが気がかりです。
     小生のような初期シリーズ派の世代は、中年も終わりにさしかかりシニアに突入するのですが、シニアになっても楽しめるウルトラマンと人生を共にしたいのであります。

     そういえば、ゴジラもEOSのCM以外ではお目にかからなくなったなぁ・・・。
     仮面ライダーと称する電王なんかにも馴染めないし・・・。
     人生も黄昏時にかかりはじめ段々寂しくなってきました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
    モノ・マガジン オンライン









    サントリー健康食品オンラインショップ


    • 2017.11.17 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「光の者でもないおまえが何故…」 「これが…『護る』と言うことなのだな…メビウス…」 ザムシャー…漢だったよ… でも円谷四月馬鹿の企画でのあなたのツンデレっぷりが抜けなくて困ったぞ!! ?  コメント ? 2007年03月17日 22:30 ザムシャー --------
      • 特撮警備隊3バるカんベース
      • 2007/04/05 4:57 PM
      ウルトラダイナマイトはカラータイマーが点滅しないと出せない技なのね? というか、皆さん大変喜んでいらっしゃるところ申し訳ないんですが、 危機的状況というのはなんら変わっていないと思うわけですよ。 むしろ皇帝陛下の逆鱗に触れてよけい拙いのでは・・・・
      • SISTER'S SHIP
      • 2007/04/04 9:13 PM
      しかし今更になって市民の避難を誘導し始めるってどうなの? 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2007/03/31 1:11 AM
       出来る限りの抵抗を試みつつ、幾度もピンチに陥りながらも、その度に「いつかの絆」の助けを得て、首の皮一枚で死線を乗り越えていくGUYS。しかし、全くその抵抗を意に介しないかのように、文字通り「腕一本」のみで徹底的に希望を打ち砕いていく皇帝・エンペラー星人
      • Old Dancer's BLOG
      • 2007/03/30 2:24 AM
      いや〜昨日メビウス見ようと思ってたんですが祖父の入院とか書道とかで見れなくなっちゃってやっと見ました。すっかり遅くなりました。今日は手短にいきたいと思います。 吹き飛ばされたメビウス。しかし、なんとか立ち上がってメビュームダイナマイトで撃破。そこでそ
      • 青い翼の民
      • 2007/03/29 9:09 PM
      フェニックスネストを守り、そして散ったザムシャーの光の粒を受けるミライの手、きれいだった・・・。三部作の真ん中っていうのは難しいもんです。起承転結の「承」だけなんですから。だから割り引いて見なきゃいけないんですが、こういう話は正直苦手です。メビウス出
      • ウルトラマンメビウスを見よう!
      • 2007/03/29 7:37 PM
      先週は空気の読めないバカ出演者のせいで折角の最終三部作の1話目が汚されましたが、今週はどうなるでしょう? ※レストはネストに脳内変換して下さい。今後の戒めの為にも消さない事にします。ああ〜恥ずかしい※ 追記へ
      • うたかたの雪
      • 2007/03/28 8:59 PM
       最終回に向けて盛り上がっていますが,それに合わせるように,とうとうDVDの1巻からレンタルを始めてしまいました。
      • よろずな独り言
      • 2007/03/27 10:12 PM
      「これが我々が紡いできた絆だ」                  ∞  『ウルトラマンメビウス』も、残すところあと2話になってしまいました。  宇宙大皇帝エンペラ星人、無双鉄神インペライザー登場。  エンペラ星人がついに姿を現しまして、今回のメ
      • シランゲの第三惑星生活雑記
      • 2007/03/27 8:48 PM
      == ウルトラマンメビウス(第49話) == ◆次回・最終話のネタバレなし ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ 前回から引き続き、メビウスとインペライザーの戦いは続く。 その1体はメビウスがメビュームダイナマイトで撃破したが…体力を消耗して
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2007/03/27 7:31 PM
      ウルトラマンメビウス最終三部作の2を見ました。 緊迫してきましたね。 声援を受けてインペライザーを倒すメビウス。 ピンチに駆けつける、ゲストキャラ。 リュウ、ザムシャー、ヒカリのコンビネーション。 皇
      • ウルトラとか空想科学とか何とか
      • 2007/03/26 10:29 PM
      正体あらわすシーンが長いわ、口上が長いわ、と文句つけようかと思って見ていたエンペ
      • 空想非科学少女
      • 2007/03/25 11:34 PM
      遂に暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人が地球に降り立つ、最終三部作の第二弾。 前回の緊迫感のあるストーリーを見事に引き継ぎ、 今回も全編にわたって手に汗握るもの凄い展開でしたね。 エンペラ星人の驚異的な破壊力の前に成す術が無いGUYS。 ガンフェニックスを失っ
      • ULTRA AGE.blog
      • 2007/03/25 10:24 PM
      内容新たなインペライザーを、人間の声援に応え、ダイナマイトで始末したメビウス。しかし世界中から集められるインペライザーにもう打つ手がない状態に。そのとき、現れたのがザムシャー!!!一刀両断!破壊される破片。カコとファントン星人まで!!再会の喜びもつか
      • レベル999のマニアな講義
      • 2007/03/25 9:43 PM
      暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 無双鉄神 インペライザー 宇宙剣豪 ザムシャー 健啖宇宙人 ファントン星人  サイコキノ星人カコ   登場 ? インペライザーの猛攻に吹っ飛ばされたメビウス。 しかし、地球人たちの声援でバーニングブレイブに!
      • かめ吉のウルトラゾーン
      • 2007/03/25 2:47 PM
      ウルトラマンメビウス第49話 最終三部作 II 「絶望の暗雲」 宇宙大皇帝エンペラ星人 無双鉄神インペライザー 宇宙剣豪 ザムシャー 健啖宇宙人 ファントン星人 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:原口 智生 脚本:赤星 政尚 STORY 命を懸けてインペライザ
      • ふぁくとりいD
      • 2007/03/25 1:51 PM
      ザムシャーが散った。そしてリュウも・・・!? ウルトラマンメビウス第49話最終三
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2007/03/25 9:57 AM
      ザムシャーに(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ 宇宙剣豪ザムシャー! (写真をクリックでフィギアで怪獣図鑑、ザムシャーのページにジャンプします) 今回のザムシャーの心意気、サムライスピリッツ、しかと見届けました!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ ウルトラマンでなくて
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
      • 2007/03/25 9:03 AM
      ラス前の「溜め」の回でも、ところどころに希望が描かれていたのがさすが。
      • 裏・無味感想
      • 2007/03/25 1:28 AM
      暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 無双鉄神 インペライザー 宇宙剣豪 ザムシャー 健啖宇宙人 ファントン星人  サイコキノ星人カコ   登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2007/03/25 12:21 AM
      ありがとう!真央ちゃん!君の演技に感動したよ というか君の涙にイチコロさ(死語)
      • 自記公開書
      • 2007/03/24 11:24 PM
      ウルトラマンメビウス第49話は最終三部作 II 『絶望の暗雲』
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2007/03/24 10:14 PM
      ”孤高の剣豪”ザムシャー、”彷徨のサイキッカー”サイコキノ星人、”宇宙の大食い王”ファントン星人登場!!・・・・・?この最大の危機に、”大食い王”って何の役に立つんだ?(^^ゞ
      • ゆるりと参りましょう
      • 2007/03/24 9:37 PM
      「なんで、ザムシャーすぐ死ぬん?」  いやね、ザムシャーの最期はかっこ良過ぎでしょう。登場時には「べ、別に助けた訳じゃないんだからね」とツンだったのが見事にデレに変身、見事なツンデレぶりですよ。こ
      • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
      • 2007/03/24 9:21 PM
      ダイナマイトを連発して大丈夫(・∀・;) エンペラー星人の登場はすさまじかった。
      • 東龍館
      • 2007/03/24 8:39 PM
      「これが・・・守る、ということなのだな・・・メビウス・・・」 ザムシャーのツンデレっぷりはともかく、この最期はもう・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! ただでさえカッコよかったザムシャーのこの見事
      • 医療特撮部LOG
      • 2007/03/24 8:35 PM
      今日を入れてあと2回・・・  まったく・・・サイコキノ星人カコちゃんの念動力も、ザムシャーの技も、ツルギの鎧も無力だなんて・・・ 市街地での戦い  街の住民が、インペライザーを取り巻いて避難しなかったことは、おいといて、やられてしまったかと思った
      • KITAKO'S BLOG
      • 2007/03/24 8:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten