農水省…日本食レストラン「正しい日本食」認証制度撤回

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本食レストラン認証、「正しい日本食」の基準設けず
    日本食レストラン認証、「正しい日本食」の基準設けず3月17日3時8分配信 読売新聞 農林水産省は16日、2007年度から始める予定だった海外の日本食レストランへの認証制度について、「正しい日本食」を判断する統一の基準を設けない方針を決めた。 政府が「お墨付き」を与える形もやめて、判断を民間組織に委ねる。国内外の反発を受け、当初の構想から大幅に後退した格好だ。 農水省から委託された有識者会議がこの日、基本方針をまとめた。「日本食の定義付けは難しい」(座長の小倉和夫・国際交流基金理事長)ため、食材や調理方法など、各国・地域の実情に応じて総合的に判断する。評価にあたる民間組織は現地の料理研究家などで構成する方針だ。 農水省は、日本食とかけ離れた「日本食レストラン」が海外で増えているとして、正しいメニューを出す料理店への認証制度を計画していた。しかし、「現地の好みに適応した日本食もある」「政府の判断を押しつけるべきではない」などと反発が相次いでいた。
     そもそも、「正しい日本食日本認証制度」という発想の動機が分からない。
     海外で、その地その地にあわせた「日本食」が広まればそれで良いじゃない。
     ロスの寿司屋で「カリフォルニア巻」がメニューに並んでいて日本国民が迷惑することがありますか?
    −◆−
     日本からの食材の輸出拡大、日本食ブランドの保護などを目指して制度スタートを狙ったようなんだけど、こんな施策をまともな官僚が発想したとは思いにくいです。
     食品輸出とかで利権が絡む誰かが言い出したとか、海外で日本レストランを経営する日本人とか、制度発足で利益を受ける人が「正しい日本食日本認証制度」を考え出したのか?
    −◆−
     日本人もカレーやラーメンが大衆食になっているけど、インドのオリジナルカレーなんかとは全然違うでしょ。
     カツカレーなんて日本生まれでしたよねぇ。
     「洋食」だって、日本生まれのメニューが多い。
     上手く他文化を吸収して、食の多彩さを生みだしてきた日本人が「正しい日本食日本認証制度」なんてことに政府レベルで動くのは恥ずかしい気持ちがします。
    −◆−
     制度を議論してきた「農林水産省の有識者会議」の開催だって予算がかかっていて、「正しい日本食日本認証制度」の検討などと言うナンセンスな事柄に税金が投入されることに苛立ちを覚えます。
     で、有識者会議の提言では「認証制度」から一歩引いて「当該国、都市の実情に即した個別の基準、審査方法を決定し推奨を実施する」としてお茶を濁した。
     なんとも中途半端な提言ですね。
    −◆−
     「アホらしいから、こんな事はやめておこう」という結論が出るはずもないけど、せめて「検討の結果、人の嗜好は千差万別で認証制度は馴染まない」とか言って制度創設を断念したらいいのに、「認証」を「推奨」に言い換えてなにがなんでも形を付けたい様子。
     なにか変なこだわりを感じるなぁ。
     この制度の「言いだしべぇ」が誰で、「動機」が何かを知りたいなぁ。
    −◆−
     農林水産省は「正しい日本食」より「正しい光熱水費」について考えた方が国民は喜ぶと思うよ。
     松岡大臣はいつも適切に処理しているらしいから、「正しい光熱水費」の専門家でしょ。
     「正しい光熱水費」の認証制度で、税金・政党助成金の無駄遣いや怪しい支出が無くなれば結構なことだと思うのだけどなぁ・・・・。




    にほんブログ村 ニュースブログへ
    セブンアンドワイ

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten