★ウルトラマンメビウス#45 市民はそんなに愚かか?

0

     策謀宇宙人デスレム登場

     いきなりフェニックスネストが大爆発!
     スペースシャトルの事故を思い出す映像でした。
     意表を突く始まりだけど、番組HPの予告でネタバレしてるから驚けない。
     ネット社会の弊害かな?
    ≡■≡
     村石監督は派手に街を破壊します。
     デスレムの攻撃は結構スゴイ。
     あの空からの火球を都市に降り注ぎ続ければ、策謀を巡らさずとも、実力でメビウスと充分戦えるのに・・・。
    ≡■≡



     メディアや街の皆さんは人質を取られてひるむメビウスに「やる気がない」「市民と仲間のどっちが大切なんだ!」などと非難ごうごう!
     「人質になんかなりやがって恥を知れ」とGUYSの隊員にも矛先を向ける市民。
     まるで「生きて虜囚の辱めを受けず」の精神で、旧日本軍みたいな考え方です。

      社会は荒廃し人心も乱れがちだけど、少々市民を悪く書きすぎじゃないかなぁ・・・。
     小生が経験した「阪神・淡路大震災」の時でも、瓦礫となった冬の街で市民は懸命に現実に立ち向かい、助け合い、ボランティアも駆けつけてくれた。
     普段はやかましい右翼の街宣車までが「炊き出し」に出動していた。
     今回騒いでいたような連中にはお目にかからなかった。

     今回のエピソードで大震災の時に近かったのは唯一マスコミの対応かな?
     地震当日、火災の中で人命が失われている最中に東京のテレビ局は報道番組で「もし東京で大震災が起きたら」なんてネタを取り上げていた!


     被災地がどんなことになっているか肌で感じることなく、東京からアホなことを垂れ流していたので立腹しました!
     ワイドショーのレポーターが避難所となった学校から「授業が再開されると避難している住民は立ち退かなくてはなりません」なんて無責任なレポートを伝えていた。
     学校が再開しても住民は追い出されることなく避難所として機能し続けたのに!
     教職員は授業を行う傍ら、避難所の運営まで頑張ったのに!
     当事のマスコミの愚かな振る舞いをありありと思い出し腹が立ってきました!
    ≡■≡
     思い切りメビウスから話がそれてしまいました。
     「自分たちに気遣うことなく戦え」フェニックスネストから無線でメビウスにメッセージが届くと、市民の皆さんはコロッと心変わりしてGUYSやメビウスを応援します。
     確かに我々大衆はギャラリーでしかないのだけれど、あまりに市民を薄っぺらに扱いすぎている。
     デスレムの企みに嵌る人間を描き、郷秀樹に「人間の強さも弱さも醜さもすべて知らないと・・・」と言わせるための演出だとは思うけど・・・。
    ≡■≡



     ストーリーは型にはまりすぎだけど、映像は良かった。
     特にジャックがフェニックスネストを守るシーンはさすがに大したモノでした。
     小生がリアルタイムで見ていた昔の“帰ってきたウルトラマン”は、初代マンからデザインをマイナーチェンジするためにクビの部分を赤く塗りつぶさなかったので、妙にクビがひょろ長い印象だったけど、今回のジャックは首も細く見えず全体に逞しい印象。
     声も力強かった。
     だけど、メビウスの凄い光線ワザと合わせて見ると、スペシウム光線はしょぼく感じちゃうなぁ・・・。
    ≡■≡
     郷秀樹はちょい悪オヤジ・・というよりかなり悪そうなオヤジになっていましたが、男前は年をとっても男前ですねぇ。
     はえぎわに白髪が交じり始めた小生の頭は貧相な感じですが、男前は白髪も似合うから羨ましい。
    ≡■≡
     郷秀樹の次は、モロボシ・ダンの順番です。
     セブンも初代マンもパチンコ台だけの活躍では物足りない。
     やはりテレビの中で活躍してもらわないとね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ


    ベスト・オブ・モーツァルト

    モノ・マガジン オンライン









    サントリー健康食品オンラインショップ

    サントリー健康食品オンラインショップ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「そうだ…俺はお前になりたかった…」 今回はジャック兄さん(おれはジャック肯定派)の話というより、ジョージの話だったような…? まとまりがないというか、やりたいこと詰め込み過ぎなんじゃなかろうか? 要素で見ると良いだけに、勿体無さが… 冒頭、先
      • オタク戦隊3バるカん
      • 2007/03/05 7:44 PM
      いきなり、月から帰還したフェニックスネストが爆発したよ! こういう展開は好きです。 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2007/03/03 7:33 AM
      こんばんはございます。学校行ったら誰もいなかった挙句に、部屋の鍵すら開いてなくて 途方にくれた王蛇RXです。まぁ、大須行くつもりだったんですが。では、どーんと。
      • ぶっちぎるぜ!!
      • 2007/03/01 8:50 PM
      ウルトラマンジャック登場。 メビウスと人間の信頼関係を壊そうとするデスレムに立ち向かう。 最初にジャックという呼称について。テレビシリーズで呼ばれたのはこれが最初らしい。僕が物心ついた時からず〜っとこの名前だったので、別に違和感は無いので...
      • カズログ
      • 2007/03/01 12:07 AM
       今日も体調が優れませんでしたので,午後から昨日の代休を貰って帰ってきました。まだまだ本調子ではありませんが,頑張ってなおしたいと思います。
      • よろずな独り言
      • 2007/02/27 8:46 PM
       新マンより郷さんに眼が釘付けwそりゃ新マンのシーン大半がCGだしなぁ・・・ んまぁ人間てなそういう自分勝手な生き物なんだろうけど、描き方が一寸極端だったような。シーズン序盤は監督批判を散々あおって、優勝した途端掌返して監督マンセーの某日ハムOB解説
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2007/02/27 12:29 AM
      == ウルトラマンメビウス(第45話) == ◆今話以降のネタバレなし 前回のエース編に引き続き、物語上では連続している今回の話。 タケナカ総議長、ジングウジアヤ共に、フェニックスネストを後にした事が語られていますが…いきなり東京?に現れる郷秀樹と共に、
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2007/02/26 10:06 PM
      このボリュームを30分で纏めたのはすごい。
      • 裏・無味感想
      • 2007/02/26 9:02 AM
      フェニックスネストが飛ぶシーンの度にこんなん飛ぶわけないやろと空しいツッコミを入
      • 空想非科学少女
      • 2007/02/25 9:27 PM
      策謀宇宙人 デスレム 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2007/02/25 6:51 PM
      ウルトラマンメビウス「デスレムのたくらみ」をみました。 一言でいうと非常にもったいないエピソードでした。 作品意図を自分なりに再解釈してみると、 まず、心ない罵声をGUYSとメビウスに浴びせる市民を描い
      • ウルトラとか空想科学とか何とか
      • 2007/02/25 5:55 PM
      今回は前半でウルッときました。絵がキレイでしたね。夕日に照らされるミライの顔も。そしていきなり「ジャック兄さん!」…は、はやい。前回さんざんじらされたのとは大違いでうれしいです。
      • ウルトラマンメビウスを見よう!
      • 2007/02/25 5:49 PM
      内容月から帰還するフェニックスネスト。その姿は、TV中継までされていた。が、目前で、大爆発する!!!ジョージだけを残して。それは、デスレムの陰謀だった。前回に引き続きですね。もう少し何とかして欲しかったが(^_^;だって、四天王でヤプール、デスレム。きっ
      • レベル999のマニアな講義
      • 2007/02/25 4:35 PM
      ウルトラマンメビウス第45話 「デスレムのたくらみ」 策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 監督:村石 宏實/特技監督:村石 宏實 脚本:太田 愛 隊員たちが乗ったフェニックスネストが月から帰還、 しかし待っていたミライの目
      • ふぁくとりいD
      • 2007/02/25 4:31 PM
      うーん・・・帰りマンが帰ってきてくれたのはうれしいんだが ウルトラブレスレットは
      • 自記公開書
      • 2007/02/25 3:35 PM
      待望の郷秀樹=ウルトラマンジャック登場&太田愛脚本作品ということで、 今回はかなり期待していた回でした。やっぱりウルトラ兄弟の共闘は燃えます。 しかし、作品全体を見てみると少し唐突な展開が多すぎたように思いました。 フェニックスネストの爆発、郷秀樹の
      • ULTRA AGE.blog
      • 2007/02/25 2:20 PM
      1日遅れですがメビウスのレビューを始めます。 月から無事に地球に戻ってきたフェニックスネスト。しかし、空から降りてきた途端に赤い光に包まれ、大爆発をしてしまいます。パニックの市民。その中、1名生存者がいました。それがジョージでした。 仲間が死んだなん
      • 青い翼の民
      • 2007/02/25 1:11 PM
      「ウルトラマンが帰ってきた!」                  ∞  作成中に記事が消えました。半分くらい消えました。でも、やる気出して書き直しました……。  四天王もだんだん数が減ってきました。今回は、策謀宇宙人デスレム、冷凍星人グローザム
      • シランゲの第三惑星生活雑記
      • 2007/02/25 12:31 PM
      今回は郷秀樹が登場。 あらすじなどは、記事「轟く叫びを耳にして」をご覧ください。
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2007/02/25 1:28 AM
      2007.2.25.01:00ころ エースの願いなんていうエントリーを書いてしま
      • 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
      • 2007/02/25 1:14 AM
      ♪GUYSの叫びを耳にしてぇ〜、帰〜ってきたぞ、帰〜ってきたぞぉ〜ウルゥトォラァマァ〜ン♪・・・・・しかし、きくち英一氏の出演はサプライズでしたな(^^ゞ
      • ゆるりと参りましょう
      • 2007/02/24 11:00 PM
      時空波の出所も破壊し地球へ帰還する途中のフェニックスネスト。その中、ミサキ総監代行からタケナカ総議長はニューヨークへ戻りアヤも神戸へ帰ったと伝えられる。地上ではミライが空を見上げながら待っていた。月からの帰還を生中継で報じるテレビ局。フェニックスネス
      • SlowLife
      • 2007/02/24 9:36 PM
      「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」 当然くるとは思っていたこのセリフがどれほど感慨深いものであるか・・・! また涙がとまりませんでした。 郷さんに、さらにきくちさん、そしてムナカタリーダーまで・・・! 昭和と平成を担った俳優達が画面を彩るな
      • 医療特撮部LOG
      • 2007/02/24 9:12 PM
      ウルトラマンメビウス、第45話は『デスレムのたくらみ』
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2007/02/24 9:07 PM
      郷秀樹登場 ジャックが、郷が、帰ってきた。  今回、テレビで初めて「ジャック」と呼ばれた「帰ってきたウルトラマン」ですが、フェニックスネストに攻撃が当たる瞬間に攻撃を受け止め盾となってフェニックスネストを守りましたネ。その後のめまぐるしい動きはCGで
      • KITAKO'S BLOG
      • 2007/02/24 8:59 PM
      「繰り返す!生存者は一名!」異次元からの攻撃でフェニックスネストが撃破?!生き残ったのはジョージのみ?!人間の醜さに直面し、絶望するミライ。だが・・ミライを見守る暖かいまなざしがあった。「デスレムのたくらみ」策謀宇宙人デスレム冷凍星人グローザム悪質宇
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2007/02/24 8:57 PM
      冒頭でいきなり、フェニックスネストが大爆発!! でも真っ赤な嘘。 実はこのとき、
      • 東龍館
      • 2007/02/24 8:57 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten