福岡いじめ自殺/同級生3人を書類送検…当然の報い!

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中2自殺で福岡県警が同級生3人を書類送検
    福岡県筑前町の三輪中2年の森啓祐(けいすけ)君(当時13歳)が昨年、いじめを苦に自殺した問題で、福岡県警は19日、同級生5人(いずれも14歳)が自殺当日、校舎内のトイレで森君のズボンを無理やり脱がそうとした行為が「暴行」に該当すると判断し、当時14歳だった3人を暴力行為処罰法違反(集団暴行)容疑で福岡地検に書類送検し、13歳だった2人を同じ非行事実で久留米児童相談所に通告したと発表した。 いじめ問題で、傷害や恐喝など明確な犯罪行為を伴わない行為について、捜査機関が立件するのは異例。 調べによると、5人は昨年10月11日、6時間目の授業が終わった午後4時10分ごろ、自殺をほのめかす森君を羽交い締めにして、集団でズボンのホックや学生服のボタンを無理やり外すなどした疑い。5人とも事実関係を認め、「ふざけただけで、いじめたつもりはなかった」と話しているという。
     至極当然の報いです。
     事件当初は、不適切な発言でイジメを誘発したとされる元担任だけがやり玉に挙がり、まるで学校側だけが悪くて、虐めた側の愚劣な行為は軽視されていました。
     大人側に不作為や不適切な行為があればイジメをしても許されると勘違いしそうなメディアの論調が続き、子供達にまちがったメッセージを送ることにならないか危惧していました。
     今回、福岡県警が同級生3人を書類送検したことで学校内が「治外法権」ではないことを学校内外に知らしめたことは正解だと思います。
     学校内に警察権力が立ち入ることを嫌う向きもありますし、人権派を名乗る方々は送検に反対でしょう。
     現に、「同級生5人のイジメ行為と自殺の因果関係は不明だ」として批判する声も聞かれます。
     だからこそ司法に判断を委ねるべく書類送検されることは正しい判断だと思います。
     送検された同級生は「殺人罪」に問われているわけではないのです。
     同級生の自殺という重い結果に対して「暴力行為処罰法違反」の容疑で送検されただけです。
     また、暴力行為には加担しなかったものの言葉のイジメを続けていた生徒達は今回立件されなかったそうですが、同級生3人の書類送検を横目に見ながら背筋の凍る思いをして何かを学ぶことを願います。
     ところで、あれほど騒がれ、世間から袋だたきにあった「元担任」は今どうしているのでしょう。
     関連報道もパッタリと無くなりましたが、ワイドショーなどが報じていたあのヒステリックな扱いは何だったのでしょうか?
     弔問に訪れた「元担任」や校長達に遺族が思いをぶつけるシーンや、弔問後に「元担任」にメディアが群がり責任を追及した様子はまるで公開裁判のようでした。
     いずれにせよ、イジメというのは単純には分析できませんね。
     虐めた加害生徒、イジメを良くないことだと考えながらも介入できない生徒や単に傍観する生徒。
     担任など関係教職員の個人としてのあり方や、学校・教育委員会を含めた組織のあり方。
     そしてイジメ事件を報じるメディアのあり方。
     様々な要素が複雑に絡み合っていて、いざことが起きたときに拙速な判断を下すと問題を見誤りかねません。
     とにかく、どんな理由があってもイジメはいけません。
     イジメを見過ごしてもいけない。
     傍観者であってもいけない。
     ただし言うは易しだけど、当事者になった場合は、なかなか正しい道を進むことは勇気がいります。
     小生などは気が弱いので、とにかくイジメられる側に入りたくないので逃げてばかり・・・。
     被害者を救う勇気なんて持ち合わせていない偽善者なのであります。


    ★カフェスタイル 2個(生コーヒー豆)クロロゲン酸

    にほんブログ村 政治ブログへ


    スポンサーサイト

    • 2018.06.21 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      同級生3人集団暴行で書類送検 福岡の中2自殺事件 福岡県筑前町の三輪中2年の森啓祐(けいすけ)君(当時13歳)が昨年、いじめを苦に自殺した問題で、福岡県警は19日、同級生5人(いずれも14歳)が自殺当日、校舎内のトイレ
      • DANGER
      • 2007/02/20 12:35 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << June 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten