★ウルトラマンメビウス#42 佐原健二登場!

0

     古代怪獣ゴモラ、どくろ怪獣レッドキング登場

     前回のウルトラマン80は小生のようなオールドファンにとって別世界。
     だから最初から見ることなく、若手ファンに任せて1週お休みしました。
     すると今回は小生の世代にお気遣い下さったのか、ウルトラQの万城目淳役でおなじみ佐原健二さんがタケナカ最高総議長として登場!
     タケナカ最高総議長登場シーンの効果音はウルトラQを思い出しました。
     佐原健二さんは、小生の子供時代に観た映画「妖星ゴラス」や「海底軍艦」などのコアな作品やゴジラシリーズに出演。
     そして「ウルトラセブン」ではタケナカ参謀として登場しました。
     そのタケナカ参謀が、GUYSの最高責任者・タケナカ最高総議長に昇格していたんですねぇ。
    ≡■≡
     サコミズ隊長と最高総議長が語り合う部屋には、歴代防衛チームのエンブレムや、戦闘機のレプリカが飾られていてファンの気持ちをくすぐります。
     コーヒーカップにミルクを注ぎ、回転して出来た渦巻きもウルトラQのオープニングを連想させる憎い仕掛けでした。
    ≡■≡



     スペース・ビートルを手に取り最高総議長が話し始めた昔話には驚きました。
     サコミズ隊長は、科学特捜隊の一員として宇宙に派遣されていた!
     亜光速による浦島効果で年をとらずに今の若さ!
     さらに、冥王星宙域でゾフィと出会っていた!
     随分と思い切った設定です。
     「ムラマツ」なんて名前を聞いただけで心が騒ぎました。
    ≡■≡
     今回は初代マンの重鎮怪獣二体が復活!
     マックスで使われたゴモラとレッドキングだと思うけど、良くできたスーツです。
     “いかにも”といったレトロな雰囲気の「黒ずくめの男」が使う宇宙生物に同化され生物データだけを利用された二大怪獣。
     どうやらメビウスと戦うことで、メビウスの戦闘データを収集された様子。
     黒ずくめの男は、お約束の空間破りであっさり引き下がっていった。
    ≡■≡
     小生は、佐原健二さん登場や、サコミズ隊長=科学特捜隊という初代マンやセブン時代のネタで喜んでいましたが、次回への繋ぎのエピソードらしいですね。
     次回はヤプールやメフィラス達がエースキラーならぬメビウスキラーをぶつけてくる。
    ≡■≡



     最近では朱川3作目以外の数回を飛ばしてみているから、よく分からないけどサコミズ隊長の正体は今回でだいたい決まりなのかな??
     「彼らの心に応えたい、同じ場所で、同じ痛みを、同じ喜びを・・」と言ってゾフィ達を「彼らと」呼んでいたからウルトラ一族ではない?
     で、最高総議長がサコミズ隊長に渡そうとしたものは何なんだろうか?
     気を持たせますねぇ・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ







    ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 04バードン
    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
    モノ・マガジン オンライン









    サントリー健康食品オンラインショップ

    サントリー健康食品オンラインショップ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ”ゴモラだぁ〜!” って何でわかったんだろう? もしかして有名な怪獣だったの? 私でも分かるくらいだからなぁ←怪獣に興味なし もしかしてメビウスに出てくる旧作怪獣って有名どころばかりなの?←今更
      • SISTER'S SHIP
      • 2007/02/12 10:36 PM
      「オレは彼らの心に応えたい」 タケナカ最高評議長、来日! そしてゴモラ&レッドキングといったウルトラ怪獣の代表格の登場、サコミズ隊長の過去、ヤプール人間態にリー・ケフレン そしてトドメに宇宙警備隊隊長、ゾフィー兄さん!! もうなんでしょう、この盛り
      • オタク戦隊3バるカん
      • 2007/02/12 8:16 PM
      メビウスって誰が主役なの? まさかミライじゃないよね? だって主役っぽくないし、さりとて群像劇にしては・・・な出来だし。 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2007/02/10 7:51 AM
       熱かったSuperBowlも終わったことですし,いつものとおり,週末に放送された特撮番組の感想に行きたいと思います。(笑)
      • よろずな独り言
      • 2007/02/06 11:04 PM
      旧友とは、タケナカ・・・総議長。 タケナカといえばウルトラ警備隊時代のタケナカ参
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2007/02/06 5:16 PM
      今週の『ウルトラマンメビウス』第42話。 ○登場怪獣&宇宙人 【ゲスト】 宇宙同化獣 ガディバ,古代怪獣 ゴモラ,どくろ怪獣 レッドキング,謎の黒ずくめの男=異次元人 ヤプール 【マケット】 マケット怪獣 リムエレキング 【ウルトラ族】 ウルト
      • 彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版)
      • 2007/02/05 10:57 PM
       メビウスではサコミズ隊長の過去が明らかに?一部で噂されていたサコミズ=ゾフィーというのはかなり少なくなってきたかな?確率的には。あと、アレだけ宇宙での生活が長ければ組織の中での出世とかも厳しそうだから、サコミズ=総監ってのも厳しいのかな?でもまぁこ
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2007/02/04 11:03 PM
      つまり、サコミズ隊長は、科特隊のキャップになるはずだった人なの?それが決定稿では名前も設定も変わっちゃったと・・・(笑)
      • 裏・無味感想
      • 2007/02/04 10:57 PM
      「よぉ! サコっち〜!」                  ∞  遅くなってすいません。メビウスレビューです。  本日のメビウスは、なんとタケナカ参謀でおなじみの佐原健二さん登場! なんでも「最高総議長」という役どころ。  古代怪獣ゴモラ、どく
      • シランゲの第三惑星生活雑記
      • 2007/02/04 8:14 PM
      == ウルトラマンメビウス(第42話) == ◆今回の話を見ると、ゾフィー=サコミズ隊長の設定は揺らぎましたね。 以前に自分が記事で書いていた以下の考察が近いと思うのですがどうでしょう? http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/44063628.html 多少、以前の考
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2007/02/04 7:36 PM
      いや〜今日はかなり良い感じの話でしたね〜 ジョンソン島にゴモラが出現した。しかし、ゴモラは忽然と姿を消してしまったのでした。 そんなとき、突然の来訪者が。それは最高責任者、万城目・・・じゃなくって、タケナカ最高総議長でした。あ〜ややこしい。総監じゃな
      • 青い翼の民
      • 2007/02/04 5:02 PM
      「いずれ君たちも我々と肩を並べる日がくるだろう。 そのときまで・・・我々が君たちの盾となろう。」 これだ・・・これなんだ・・・ 俺の見たかったゾフィーはまさにこれだよ!! 先週レビューできなかった分、2倍の濃度でレビューするぜ! つー
      • 医療特撮部LOG
      • 2007/02/04 2:50 PM
      宇宙同化獣 ガディバ どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2007/02/04 12:33 PM
      内容GUYSを統括する、タケナカ最高総議長がGUYSジャパンを訪ねてきた。旧友。サコミズに会うために。昔話に花を咲かせていた、そのとき突如レッドキングが現れた!!!タケナカ『よう、サコッチ!』だもんなぁこれだけで、かなりの衝撃なのにサコッチの過去が明
      • レベル999のマニアな講義
      • 2007/02/04 12:25 PM
      サコミズ隊長の過去が明らかになる! タケナカ総議長の登場に、GUYS一同は混乱。
      • 東龍館
      • 2007/02/04 11:40 AM
      マッド>さて、今日の「ウルトラマンメビウス」(第42話「旧友の来訪」)だが、正直ホッとしている。あちらこちらで御祭り気分で浮かれている輩が多い様だったが、安直に「サコミズの秘密がゾフィの正体」などという内容でなくて。未だこれだけではないだろうが、サコミ
      • 日々閑話
      • 2007/02/04 10:34 AM
      ウルトラマンメビウス 第42話 「旧友の来訪」 どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 宇宙同化獣 ガディバ 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:鈴木 健二 脚本:谷崎 あきら 南太平洋の島にゴモラが現れた! ゴモラといえばかつて大阪城を壊し、 ウルト
      • ふぁくとりいD
      • 2007/02/04 10:21 AM
           ウルトラ警備隊隊長!        ゾフィー登場! ウルトラマンメビウスも終盤を迎えて、総力戦になってきたようですが、私もウルトラマンメビウスの終盤に向けて、総力戦になってきています! 過去にUPしてきたアーカイブドキュメントをフルに使っ
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
      • 2007/02/04 10:09 AM
      そんな予感はしていたんですが、ゾフィーの活躍は一瞬。せっかくの登場なんだからもっと華々しくしてあげればいいのに、出し惜しみされちゃいました。主役の座をタケナカ総議長に譲り、謎の黒マントに美味しいところは差し上げた感じです。ゾフィーって謙虚だなぁ。
      • ウルトラマンメビウスを見よう!
      • 2007/02/04 10:07 AM
      サコミズ隊長は、浦島太郎だった。  サコミズ隊長がゾフィーと接触していた事実が明らかになったが、彼がゾフィーと一体化しているのかどうかはわからない。  今回の、タケナカ最高評議長の来訪については、あのケースの中に入っていた、温泉の下駄箱の鍵のような
      • KITAKO'S BLOG
      • 2007/02/04 7:11 AM
      タ、タケナカ参謀ーー( ゚д゚)!!!いや、タケナカ最高総議長!!!佐原健二さん!貴方まで顔をお見せになるとは☆しかしいきなり「よう、サコッチ」って(((((;゚Д゚))))嗚呼、しかしこんな時には平田昭彦さんの早すぎる死が惜しまれてなりません・・「旧友の来訪」
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2007/02/03 11:36 PM
      さてさて最終回に向けての怒涛の展開。 伏線やらなんやら、とにかくもう見逃せませんね。 今日は、その序章とでもいうべき話。 サコミズ隊長の正体とは!? いやいや、今日も燃えさせていただきました(^^ゞ
      • ゆるりと参りましょう
      • 2007/02/03 9:57 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten