日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?

0
    芸能:スポーツ報知
    日テレアナウンサー大杉さん自殺か…マンション8階から転落日本テレビのアナウンサー・大杉君枝さん日本テレビのアナウンサー・大杉君枝さん 日本テレビのアナウンサー・大杉君枝(おおすぎ・きみえ=旧姓・鈴木)さん(43)が2日早朝、東京・渋谷区の自宅マンション8階ベランダから転落死していたことが分かった。遺書のようなものが発見されており、警視庁渋谷署では自殺とみて調べている。大杉さんは昨年10月に第1子の男児を出産し、現在は育児休暇中だった。(略) 大杉さんは昨年9月から産休に入り、同10月11日に男児を出産したばかり。現在は育児休暇中だった。総合広報部によると、出産後は全身に激しい痛みが走る原因不明の症状「線維筋痛症」に悩まされていたという。(略) ◆線維筋痛症(せんいきんつうしょう) 全身に激しい痛みが生じる病気。症状には個人差があり、体のしびれのほか、不眠や下痢などの身体症状、焦燥感や不安感などの精神症状、リウマチ症状を訴えるケースがある。現在のところ、原因は不明で、診断できる検査や特効薬もない。抗うつ剤や軽い運動が有効な場合もある。生命にかかわる病気ではなく、数か月から1〜2年で症状が改善することもある。(2007年2月3日09時29分 スポーツ報知)
     大杉君枝アナの明るいキャラクターが好きだったのに・・・。
     生まれたばかりの子供を残して逝ってしまうなんて、にわかには信じられません。
     よほど辛いことがあったのでしょう。
     ご冥福を祈るばかりです。
    −◆−
     うつ病持ちの小生は、この手のニュースは気になります。
     人目には明るいキャラの大杉さんだったけど、病に悩んだのか子育てに悩んだのか、あるいはそういうことが重なった心痛か・・・。
     心の内はなかなか他人からは分からないけれど、40歳を超えての初産はしんどかっただろうに、線維筋痛症に悩まされ育児もままならなかったんでしょう・・・。
     「生む機械」なんて言っている大臣は、大杉アナの訃報にどういう感想を持ったのでしょうか。
     深い意味や悪意無く「生む機械」と言う言葉を用いたのかも知れませんが、やはり言葉の選択に重大な誤りがあることを再認識する訃報です。

    −◆−
     線維筋痛症なる病気は初耳なのだけど、「激しい痛み」「体のしびれ」「不眠」「焦燥感や不安感」など小生自身にも当てはまる部分が多い。
     町医者レベルでは、「激しい痛み」「体のしびれ」は整形外科、「不眠」「焦燥感や不安感」は心療内科と縦割りで、身体全体のひとつの病として治療してくれる病院はありません。
     ときに内臓が悪いのかと不安になったりすることもありますが、どの病院も医師の専門分野のみで予断を持って診察されるので、総合的な治療を受けられない。
    −◆−
     『原因は不明』の場合はヘタをすると医者によっては「異常なし」として相手にしてくれない時もあります。
     整形外科なんかでは、どんなに激痛が走っていてもレントゲンに異常が映らなかったら「たいしたことはありません」といってシップをくれてお終い。
     残るのは診察代の領収書と、背中の激痛だけです。
    −◆−
     心の病は身体を冒すし、身体の病が心の病を引き起こす。
     両方の面から診察してくれる医者に出逢えればいいのですが・・・・。
    エキサイトニュース
    線維筋痛症は、全身をこわばり感や倦怠感が襲い、睡眠障害、抑うつなどの症状もあるという。治療法は確立されておらず、痛み止めなどの対症療法しかない。 また、普通の医師は判別できないケースもあり、「仕事仲間や得意先から、“怠け病”のレッテルを貼られ、精神的にも追いつめられる患者が多い」と先の医師が指摘する。
     高熱が出るとか分かり易い症状が出ればまだしも、「こわばり感」「倦怠感」「抑うつ」「睡眠障害」なんて人からは辛さをわかってもらえないから辛いです。
     見た目に症状が出ないせいで“怠け病”だと思われたり誤解も受ける可能性もあるし、レッテルを貼られなくても、自分で“怠け病”だと思われていないかと悩み落ち込みます。

     それにしても、大杉さんはどうして逝っちゃったのかなぁ・・・。
     元気をくれるような人だったのに・・・残念です。
    −◆−
     著名人はこうして自殺を報じられるけど、ほかにも一般人が毎年3万人以上自殺している。
     それそれの背景を背負って逝ってしまう。
     総合的・横断的な医療体制の充実などで悩みを解決できる部分もあると思うのですが、厚生労働省や政府は「生む機械」問題で行政を停滞させている場合ではありません。
     政府は自殺を増やしそうな「ホワイトカラー・エグゼンブション」より、自殺を減らす対策に注力して欲しいと願っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


     iTunes Store(Japan)
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
     不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
       政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
      1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
       新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
    年賀状、言葉の力、文字の力。
      入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
      厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
      うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
    アウトドア&フィッシング ナチュラム


    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      日本テレビのアナウンサー・大杉君枝さんが3月2日早朝、東京・渋谷区の自宅マンション8階ベランダから転落死していたことが明らかになりました。遺書のようなものが発見されており、自殺の可能性があるとのこと。大杉さんは昨年9月から産休に入り、2006年10月に第1子
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2007/02/04 6:38 PM
      線維筋痛症(せんいきんつうしょう)。 まったく聞き慣れない病名だ。全身に痛みが走る。原因不明で、有効な治療法も確立されていない。 原因が分からないので、医者もこの病名の診断書を書きにくいようだが、西川史子女医によると日本には200万人の患者がいる
      • かきなぐりプレス
      • 2007/02/04 12:18 PM
      一昨日早朝、日本テレビアナウンサーの大杉 君枝さん(43)が、 東京都渋谷区にある自宅マンション前で倒れているのが見つかった。 大杉さんは病院へ運ばれたが死亡が確認された… 遺書のようなものが残されている事から、 自宅マンションのベランダからの飛び降り自殺
      • captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"
      • 2007/02/04 5:06 AM
      日本テレビの大杉君枝アナウンサー=旧姓鈴木=(43)が2日早朝、渋谷区内の自宅マンション前で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。飛び降り自殺とみられる。昨年10月に第1子の男児を出産したばかりで、現在育児休業中。出産後、体の広範囲に強い痛みを起
      • コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
      • 2007/02/03 11:31 PM
      <日テレ女子アナ>マンションから飛び降り自殺か 東京 2月2日23時5分配信 毎日新聞 日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみている。 Yah
      • every step
      • 2007/02/03 11:18 PM
      殺人、交通事故死と暗い話題ばかりとりあげ、最近 「喪ブログ」 になりつつある今日この頃ですが、また暗い話題が飛び込んできました。日本テレビの大杉君枝アナが飛び降り自殺したとのことです。 日本テレビの大
      • 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
      • 2007/02/03 11:02 PM
      昨年、42歳で出産し話題になったが、その後病気になっていたことはおそらく報じられ
      • 管理人は別の顔
      • 2007/02/03 10:25 PM
      大杉君枝アナ(旧姓:鈴木)がマンションから転落死というニュースが・・・(報道ステ
      • それだ!
      • 2007/02/03 9:37 PM
      マンションから飛び降り自殺か 日テレ女子アナ 日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。 警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみて調べてい
      • DANGER
      • 2007/02/03 9:21 PM
      日テレ女性アナウンサー自殺=大杉君枝さんが飛び降り−東京 2月2日23時32分配信 時事通信  日本テレビのアナウンサー大杉君枝さん(43)が2日午前、東京都渋谷区広尾のマンションから転落死していたことが分かった。警視庁渋谷署は、飛び降り自殺とみている。  日
      • 局の独り言。
      • 2007/02/03 8:42 PM
      日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみている。
      • 芸能FLASH
      • 2007/02/03 8:36 PM
      2日早朝、日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが東京都渋谷区内の自宅マンションから転落し死亡した。遺書らしいものが残されており警視庁渋谷署は自殺とみて調べている。大杉アナは1987年に日本テレビに入社し、「所さんの目がテン!」や「ズームイン朝」以外に
      • オールマイティにコメンテート
      • 2007/02/03 8:10 PM
      「元祖アイドルアナ」として人気を集めた日本テレビのアナウンサー、 大杉君枝さんが昨日(2日)の朝、東京都渋谷区の自宅マンションから 転落して亡くなられたそうです。突然の訃報に驚きを隠せませんが、 謹んでご冥福をお祈りいたします。(参照記事) 大杉アナは
      • Flower that blooms in snow
      • 2007/02/03 8:08 PM
      日テレには、民放他局との比較で、まだアナウンスのしっかりした方が結構いらっしゃるように思います。旧姓鈴木君枝アナも、その一人だと思っておりました。 このニュースには驚きました。 日テレアナウンサー大杉さん自殺か…マンション8階から転落(スポーツ
      • BBRの雑記帳
      • 2007/02/03 7:55 PM
      2日午前6時半ごろ、東京都渋谷区のマンションの敷地に人が倒れ
      • ネット社会、その光と闇を追うー
      • 2007/02/03 7:55 PM
      日テレの大杉(旧姓:鈴木)君枝アナが昨日転落死されたとの報道。 「線維筋痛症」の病名が出て来たので驚いた。 昨年10月の出産後に線維筋痛症を発病し、 其れを苦に自殺したのでは無いかとの話。 mixiでこのニュースに関して
      • A late rebellious age
      • 2007/02/03 4:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten