★ウルトラマンメビウス#40 ソリチュラ集合体!?

0

     宇宙植物怪獣ソリチュラ登場

     久々にメビウスを観ました。
     ウルトラの父が登場した回を含め、3回見ていません。
     父はハードディスクに眠ったまま・・・。
     なかばメビウスから離れかけていましたが、今日はたまたまテレビを付けていたら「メビウス」が始まったから、休憩も兼ねて観賞することに・・・。
     で、見はじめると小生の肌に合うエピソード。
     抑えた演出で、なかなかイイ!
     主人公の高校生ナオコも可愛いし、心に沁みる部分もありました。
    ≡■≡



     ナオコが同級生からたかられているところにミライが遭遇して、ストレートに「おかしい」と意見する。
     案の定、「キモ〜イ」「変質者」などとおっさん扱いされるミライ
     制服のスカートを極端に短くしたあの手の女子高生は嫌いな種族です。
     本物の「社会性に欠けた女子高生」は、知的生命体とは思えなくてお近づきになりたくない。
     小生にとっては宇宙植物怪人ソリチュランより、よほど「異質」な生物なのであります。

     ああいう連中がいるから「教育再生会議」とか「教育基本法改正」なんてコトになる。
     地球の未来を破壊する可能性を秘めた恐ろしい生物です。
    ≡■≡
     ソリチュランは「ヘチマ」がコートを着たような怪人だけど、人間体の時は氷川キヨシみたいな青年でしたね。
     ヘチマ頭の上に咲いた花から花粉を噴出して人間を麻痺させる。
     花粉症の季節ではないけど、鼻がムズムズしてきました。
    ≡■≡
     集合体生物のソリチュランは、個体として生きる人間の心の寂しさを不自由なものだと考えて、次々と人間を「同化」していく。
     「同化」という言葉や、ソリチュラに絡め取られている人間の様子を見ると、スタートレックのボーグ集合体を思い起こしました。
     まんざら無関係では無さそうな・・・。
    ≡■≡



     怪獣ソリチュラは、ビオランテとかグリーンモンス、マンモスフラワーなどの系譜を引く伝統的植物怪獣。
     戦いはあっさりとメビウスの勝利。
     戦い終わって、ソリチュラ集合体から開放された人間が次々と同化から切り離されたことに不満を述べる。
     確かに、複雑で節くれ立った社会で生きていくことは苦痛が絶えません。
     小生も人間社会から逃避したい気分ですが、集合体に同化されるのも嫌だなぁ。

    ≡■≡
     ナオコが、そんな人たちを諫める。
     ナオコの振る舞いを見たミライは「寂しさを知る人間は、人の寂しさも理解できるんだ」と納得。
     めでたし、めでたし・・・。
    ≡■≡
     最初にも述べましたが、嫌味のないエピソードで小生は楽しめました。
     次回は80かぁ・・・。
     80もウルトラ兄弟って説明があったけど、知らなかった!
     まぁイイかっ・・・。



    ウルトラヒーローシリーズ2006 07 ウルトラマンメビウス最終形態
    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

    [2005]モンテス・アルファ シラー / モンテス・エス・エー チリ コルチャグア・ヴァレー / 75...

    ショップチャンネル:芦屋美整体


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      メビウスの扱うテーマや内包するメッセージは悪くないと思う。 でも見せかたが下手過ぎる。 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2007/01/27 6:54 AM
      宇宙植物怪獣 ソリチュラ 宇宙植物怪人 ソリチュラン 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2007/01/21 11:06 PM
      お久しぶりで〜す 久しぶりのメビウスレビュー・・・ それにしても、センターは疲れ
      • 東龍館
      • 2007/01/21 10:37 PM
      今週の『ウルトラマンメビウス』第40話。 ○登場怪獣&宇宙人 【ゲスト】 宇宙植物怪獣 ソリチュラ,宇宙植物怪人 ソリチュラン 【ウルトラ族】 ウルトラマンメビウス(通常態) ○前書 『メビウス』初の,植物怪獣が登場した今回のエピソード。 同
      • 彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版)
      • 2007/01/21 9:09 PM
      ウルトラマンメビウス 第40話「ひとりの楽園」 宇宙植物怪獣 ソリチュラ 登場 監督:小中 和哉/特技監督:小中 和哉 脚本:朱川 濱人 久しぶりの休日、ミライは同級生から意地悪をされ寂しそうな女子高生ナオコと出会う。 1人になりたくないためにそんな友達
      • ふぁくとりいD
      • 2007/01/21 6:26 PM
      この作品は特撮ではなく短編小説で読みたかった…というのが第一印象。特にナニが嫌いってわけじゃないけど、ラストシーンが取って付けたように白々しく感じられたのが残念。もっとしみじみとした余韻の残る快作になるかと期待しただけに。
      • ウルトラマンメビウスを見よう!
      • 2007/01/21 5:27 PM
      メビウスを見るスタンスが間違っていたような気がする今日この頃。 子供向けのわかり
      • 空想非科学少女
      • 2007/01/21 5:08 PM
       メビウスは宇宙植物怪獣みたいの。話は面白かったのに今一怪獣の影が薄くて爽快感には欠けた。まぁ「怪獣使いの遺産」よりは面白かったけど。 そんな細かい点を除けばメビウスの中でも良いほうのエピソードにはなるんじゃないんでしょうか?細かい点ですか?たとえば
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2007/01/21 5:02 PM
      いや〜2日程日記書かなくてすいませんでした。実は鷹羽、ノロウィルスにやられてしまってたのです。ノロウィルス、と言っても医者が「かもしれない」と確信はなかったわけですが・・・ まだ本調子じゃないのでメビウスのレビューは感想のみにさせてもらいます。 あの
      • 青い翼の民
      • 2007/01/21 1:57 PM
      今週からからウルトラマンメビウスのレビューの記事は、毎週UPしている予告ムービーの記事から起こす事にしょうと試みてみますねо(ж>▽<)y ☆ と言うことで、本放送が始まれば、この記事がレビュー記事にもなります。 ご了承下さいね。 【今週のウルトラ
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
      • 2007/01/21 10:29 AM
      朱川脚本ラストはホラーテイストなお話でした。 平成ウルトラの隠れテーマともいうべ
      • 自記公開書
      • 2007/01/21 10:24 AM
      お前たちを同化する。抵抗は、無意味だ・・・・・とは、言いませんでしたね(^^ゞ
      • ゆるりと参りましょう
      • 2007/01/21 6:12 AM
      流れ星、満月の夜、月下に咲く白い花・・幻想的なシーンから始まりました。そして白いフードの怪しい人型。今回は寂しい人はご用心( ゚д゚)「ひとりの楽園」宇宙植物怪獣ソリチュラですよ☆休みの日に何をして良いのか分からないミライ君(^^;近頃人気だというメロンパ
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2007/01/21 1:46 AM
      == ウルトラマンメビウス(第40話) == ◆「怪獣使いの遺産」「無敵のママ」に続く、朱川湊人氏の3度目のメビウスでの脚本登板です。 前回が、“ボーグ星人”へのオマージュだとすると、今回は同じく「ウルトラセブン」に登場した“ワイアール星人”へのオマージ
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2007/01/21 1:05 AM
      ウルトラに登板した朱川さん、その3作をみてわかったことが。 この人の脚本は今のところ3つ全部明るい未来を思わせる期待を残す締めをしてくれますね。 ウルトラがそういうものであってほしいと思う気持ちからか 個人の性格が反映されているのかはわかりませ
      • 医療特撮部LOG
      • 2007/01/21 12:55 AM
      内容謎の物体が地上に落ちてきた。それは、周辺を吸収しつつソリチュラとなる。そして寂しそうな人間を同化していく。。。ひとつになろうと。わたし的にはokだけど。メビウス的にはどうなんだろう??この雰囲気は、昔あったモノに似ている。ニオイがまさに!!だから
      • レベル999のマニアな講義
      • 2007/01/21 12:55 AM
      第40話 ひとりの楽園 とうとう40話に到達しましたねぇ。途中、ミライがメビウスであることがバレてしまって、どーなることかと思ったけど、そう不自然さもなく話が続いているのが何だか嬉しいです。今日はネク
      • はんちゃんのページ
      • 2007/01/20 11:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten