月9『君が心をくれたから』最終話◆奇跡は終わってなかった。太陽(山田裕貴)の花火に涙…

0
    『君が心をくれたから』最終話

    花火を見せる約束が間に合わず、やるせない太陽(山田裕貴)は、五感を取り戻すまでの間、支える言葉を雨(永野芽郁)に贈ると決意。日下(斎藤工)によると聴覚を失うのは1週間後だ。雨は、太陽の言葉を最後に聴きたいと頼むと、1週間を楽しもうと提案。思い出の地を巡る中、雨は初めて会った高校に行きたいと言い出す。その最後のデートで、雨はある願いを口にする。
    聴覚を失う日となった3月31日。

    雨(永野)と太陽(山田)は、2人が出会った場所である長崎県立長崎高校へと向かった。

    そこで雨は太陽に「会いに来てほしくないの。二度と思い出さないで。これが私の最後のお願い」と伝える。

    さらに雨は「これでおしまい。私たちの恋は、もうおしまい。約束ね、さようなら。太陽くん」と…。

    太陽が聞かされていたタイムリミットまで残り1時間の午後3時になった時、五感をついに失った雨は動かなくなり、心を失ったように無反応になる。

    聴覚を喪失するのが4時だと聞かされていた太陽は「どうして!雨」と号泣。本当のタイムリミットは午後3時だったのだった。

    太陽は日下(斎藤工)に助けを求めた。

    すると日下が現れ「奇跡はまだ終わっていません。天から最後の言葉を授かりました」「奇跡とは、与えられた奇跡に対して、君たちが何を思い、どんな選択を取るか見つめるために存在する。逢原雨は、心を捧げる選択をした。次は君の番だ。彼女が差し出したその心を、受け取るか否か。君の選択を見せてほしい。もし受け取れば、天寿を全うできる。しかし断れば、翌午前0時、命を落とし、逢原雨の心は彼女のもとへ戻る。以上です」「どうする。太陽くん」と…。

    太陽は「本当なら俺、大みそかの夜に死んでたんですよ。でもこの奇跡が猶予をくれた。雨と生きる時間を。それに俺はもう…十分もらったから」と雨に感謝。

    そして「返します。雨に心」と伝え、日下は無言でうなずいた。

    太陽は午前0時に急性心不全で亡くなりました。
    −◆−

    その後、雨は自宅のベッドの上で目が覚めた。ジュースを飲むと味があり、耳も聞こえる。

    五感が戻っていたのだ。

    すると司(白洲迅)が現れ、司は、太陽が亡くなったことを雨に伝えた。

    どこにでも現れる司って、けっこう不気味やね。

    で、雨は悲嘆することなく太陽の死を受け入れていましたねぇ。
    −◆−

    陽平(遠藤憲一)から連絡が入り、太陽が残していた花火を打ち上げると聞かされた雨。

    春陽(出口夏希)たちが打ち上げた赤い花火を見上げる雨。

    赤い傘と花火が被りました。
    この場面を見ていて、不覚にも涙が流れちゃった。
    −◆−

    時は流れ、雨は夢だったパティシエになることができました。

    ある日、死者が降らす雨が…。

    背後で「雨」と太陽の声が聞こえた気がした雨は、赤い傘をさします。
    「かなえたよ2つとも。赤い傘と未来の約束。」

    雨のモノローグ<そんなの決まってるね、太陽君が私を必要としてくれたから。たくさん笑ってくれたから。一緒に生きてくれたから。それと…君が心をくれたから

    タイトル回収!!

    なんか最近のドラマは伏線回収やタイトル回収がトレンドなんですかねぇ。
    −◆−

    ざっくりとこんな感じだった『君が心をくれたから』最終話。

    大逆転で雨の五感が戻るという小生の希望は叶いましたが、太陽との幸せな日々は戻ってこなかった。


    いやはや、二人の純愛には心動かされましたが、それより何より、しんどいドラマでした。

    五感を失うという過酷な設定が重すぎて…。

    こんなドラマをよくも最後まで観続けることができたのが我ながら意外。

    途中から、雨の五感が戻る方法に興味が沸いてきて最後まで引っ張られた感じかなぁ。

    太陽の命と引き換えという最も安易な方法になってしまい残念無念。

    気持ちを切り替えるのが大変です。

    以上。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    NHKBS『舟を編む〜私、辞書つくります〜』第5話◆「からかう」の意味!

    0
      『舟を編む〜私、辞書つくります〜』第5話

      松本先生(柴田恭兵)のライフワーク「辞書引き学習」のイベントに、馬締(野田洋次郎)達と共に参加するみどり(池田エライザ)。並々ならぬ気合が入っている天童(前田旺志郎)に、地獄の猛特訓を受ける。イベント終了後、参加していた男児が、突然、辞書編集部にやってくる。一方、みどりは上京してきた母・若葉(森口瑤子)と姉・さつき(金澤美穂)と久しぶりに再会するが、親子の間には、消えないわだかまりがあって…
      みどり(池田エライザ)が母・若葉(森口瑤子)との消えないわだかまりが解消されて良かったぁ。

      「からかう」という言葉が引っかかっていたみどりだけど、辞書を引きまくって山梨県での方言では「手を尽くす」という良い意味で使用されることが分かったのでした。
      −◆−

      これ以上は、いちいちストーリーを追いかけないけど、このドラマがすごく好きです。

      観終わった後の心地よさが半端ない。
      後味がいいんです!!

      大きな事件が起きるとかの派手さは欠片もないし、起伏に富んだ展開でもないんだけど、ひたすら心地よいのです。

      三浦しをんさんの原作を、巧く連ドラ化した脚本が素晴らしい。

      今回で言うと「辞書引き学習」のイベントに参加した母子のくだりや、みどりと母の物語などが凄く良く出来てる。

      こんなに穏やかで素敵なドラマをBSでひっそりと放送するのは勿体ない。

      地上波で放送すればいいのにぃ。
      −◆−

      池田エライザも適役だし、野田洋次郎、柴田恭兵らもとても良い。

      脚本、演出、キャスティングが完璧!!

      以上『舟を編む〜私、辞書つくります〜』第5話でした。

      にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

      JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




      自民党がこれほどの体たらくなのに、政党支持率が1ポイント下がってる立憲民主党って!!

      0
        内閣不支持率67%、政権復帰以降最高 支持率22% 朝日世論調査

        朝日新聞社は3月16、17日に全国世論調査(電話)を実施した。
         岸田文雄内閣の支持率は22%(前回2月調査は21%)、不支持率は67%(同65%)だった。2012年末に自民党が政権に復帰して以降で、不支持率は最高となり、支持率も2月の21%に次ぐ最低水準だった。

        自民党の支持率は22%(同21%)で低い水準が続いている。他の政党支持率は、立憲6%(同7%)▽維新4%(同4%)▽公明3%(同3%)▽共産3%(同3%)▽国民1%(同2%)▽れいわ4%(同3%)――など。無党派層は56%(同55%)だった。(朝日新聞デジタル)
        内閣支持率が1ポイント上がっちゃってる!?

        だから印象操作したい朝日は「内閣不支持率67%」を前面に打ち出したのかな…。
        −◆−

        自民党がこれほどの体たらくなのに、政党支持率が1ポイント下がってる立憲民主党って!!

        国会で自民を責め立てる立憲民主党の議員さんが、なんとなく感じ悪いからかなぁ。
        −◆−

        とにかく自民党の裏金問題は酷い。

        しかしながら当局の捜査は終結しちゃってるから、"政倫審"を開催しても「知らぬ存ぜぬ」が通用しちゃう。

        こんな"政倫審"は、開いても時間の無駄だと感じ、国会の生産性の低さに嫌気がさします。

        国会にはさっさと前に進んでほしいわ。

        まずは政治資金関係の法律を改正することに注力してはいかがか?

        また、自民党内においては、関係議員の処分を早急に下してほしい。

        早くけじめをつけて、子育てや経済、防衛、復興など、大事な事柄に重きを置いてほしいものです。

        にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村

        JUGEMテーマ:政治




        日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』最終話◆題名回収…

        0
          日曜劇場『さよならマエストロ
          〜父と私のアパッシオナート〜』最終話


          音楽を通して5年ぶりに心を通わせた俊平(西島秀俊)と響(芦田愛菜)。雪解けした2人の様子に、海(大西利空)も大輝(宮沢氷魚)もホッとする。一方、晴見フィルは仙台のオケフェスに向けて遠征資金集めに奮闘する。

          そんな中、蓮(佐藤緋美)は古谷(玉山鉄二)と大輝と共にあるところに向かっていた。そこでの予想外の行動に突き動かされた団員たちは、晴見フィルが存続する方法がないのか模索し始める。 その折、俊平は志帆(石田ゆり子)のもとを訪ねていた。
          響と和解したことを伝える俊平。そこで正直な気持ちを伝える…

          その矢先、ドイツのシュナイダー先生が倒れたと連絡が入る。
          音楽家としてシュナイダー先生からもっと学びたいと思っていた俊平は悩む。しかし、晴見フィルにとって命運をかけた最後の公演を控えていて…
          響(芦田愛菜)が自転車に乗ってるシーン。

          ヘルメットを被っていない。
          コンプラを気にして、不自然なまでにヘルメットを被らせるドラマが多い中、ノーヘルは珍しく感じちゃいました。

          本筋とは全然関係ないからどうでもいい。
          −◆−

          ドイツのシュナイダー先生が倒れた。

          それでも晴見フィルを愛してしまった俊平(西島秀俊)はなかなかドイツ行きを決断できない。

          晴見フィルのメンバー内でも、賛否が割れる。

          しかし話し合ううちに、俊平の背中を押す方向に…。

          15分拡大の終盤では、俊平の回想シーンが何度何度も流されて、走馬灯状態!!

          ここが感受性を刺激してきました。

          で、ドイツに帰ることを決断した俊平に、晴見フィルのメンバーが「さよならマエストロ」

          題名回収!!

          めでたし、めでたし・・・。
          −◆−

          ざっとこんな流れだった日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』最終話。

          小生はこのドラマには入れ込めなかったなぁ。

          思春期をこじらせた芦田愛菜ちゃんをずっと見せられて、デレたのがようやく第9話だものねぇ。

          なんかスカッとしなかった。

          あと、父と私のアパッシオナートという割には、俊平にパッションを感じなかったんですぅ。

          ポンコツで良い人という部分が目立って、音楽への熱量の描かれ方が少し薄い気がしました。

          以上。

          にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

          JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




          【日本ハム1−5巨人】2024年3月17日◆赤星好投5回無失点!!門脇お目覚め猛打賞!!

          0
            2024年3月17日・OP戦

            日本ハム1−5巨人

            巨人先発・赤星は初回、先頭・五十幡にヒット、松本に四球で無死1.2塁のピンチ。

            3番・郡司の打球を三塁ベースすぐ後ろで泉口が捌いてベースを踏んで1アウト、二塁に送球して封殺、さらに1塁に送球され"トリプルプレー"成立!!!

            これで立ち直った赤星は5回を投げて1失点にまとめた。

            直球に力がありMAX153キロを記録。

            多彩な変化球も有効で、ナイスピッチでした。

            ただし、5回の内、4回先頭打者を出したのは反省点ですかね。
            −◆−

            G打線は2回。水野のエラーで1点先取すると、松原が左にタイムリーで2点目!!

            さらに二死満塁から門脇がやはり左にタイムリーを放ち2点追加!!

            日ハムの先発・バーヘイゲンのできも悪かった。
            −◆−

            巨人投手陣は2番手に横川。
            投げっぷり良く1回無失点。

            3番手・堀田は落ち着いた投球でやはり1回無失点。

            4番手・京本はイニング跨ぎで2回無失点。
            ストレートのキレが良いし、独特の変化をする球もヨカッタ。
            −◆−

            打線は日ハム3番手・北山を打ちあぐねていたが、ようやく7回に丸のタイムリーでダメ押しの5点目が入り日ハムを突き放しました。
            −◆−

            結果的に投手陣が良い投球をして逃げ切った試合となりました。

            これで北海道遠征は1勝1敗。

            門脇にも久しぶりのヒットが出たし、上昇気流に乗れるかもしれません。

            以上。

            にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ

            JUGEMテーマ:読売ジャイアンツ




            『新空港占拠』最終話◆山猫の正体は○○!!ラストで○○が!!

            0
              『新空港占拠』最終話

              「全員、皆殺しだ」――暴走を始めた大河(ジェシー)は、空港から人質全員を奪って逃走!SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月(高橋メアリージュン)は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う!

              「新見大河はどこに逃げた!?」…武蔵(櫻井翔)は身柄を拘束した獣を問い詰め、大河の行き先と目的を聞き出し絶句する…!大河が空港占拠に加担した理由……裕子(比嘉愛未)を拉致した本当の狙い……そして用意された最悪の結末……!全てを知った武蔵は大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄(瀧内公美)と共に現場へ向かい、最後の闘いに挑む!一方のさくら(ソニン)は、人質全員の命を守るため、意を決して、ある人物に救いを求める…「教えてください。新見大河を止める方法を」――。

              大河が暴こうとしている最後のウソ…真の山猫の正体とは!?獣たちの願い!武蔵と大河の死闘!そして、最後に訪れる衝撃の十数秒!運命の最終回!!
              大河(ジェシー)は、“真の山猫”が武蔵の姉・二葉(奥貫薫)だということを突き止めた。

              空港の建設も、邪魔な人間を排除してきたのも、全てはメタン採掘計画「Mプロジェクト」を成功させるため。

              二葉は「その通り。私が山猫」と、事実を認めた。

              メタン採掘計画「Mプロジェクト」が荒唐無稽で興ざめ…。

              二葉についても、驚くほどのことじゃなくて面白くなかった。

              要するに、このドラマのストーリーは面白くなかった。

              おそらく櫻井翔君のファン、旧ジャニーズ事務所のファンには面白いのだろうなぁ。
              −◆−

              ラスト。1年前の病院占拠事件の首謀者の“青鬼”こと大和耕一(菊池風磨)が脱獄したようで、再び動き出した。

              さもありなんって感じ。

              何でもありのドラマだから、驚かない。

              また「続き」があるってことなんでしょうねぇ。
              −◆−

              以上、『新空港占拠』最終話で感じたことでした。

              鬼の正体が明らかになるたびに、「誰?」って思うだけで、サプライズが無かったのが残念。

              あえミーハー的な感想を述べるとすれば、情報分析官の岩槻(白石聖)が正体を現したときの表情がヨカッタかな。

              『24 -TWENTY FOUR-』や『ダイハード』みたいにハラハラ・ドキドキする物語は日本では無理なのかなぁ。

              にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

              JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




              【日本ハム5−1巨人】2024年3月16日◆グリフィン2回5失点、G打線も元気なし…

              0
                2024年3月16日・OP戦

                日本ハム5−1巨人

                巨人先発・グリフィンが散々な出来…。

                2回投げて7被安打、3死四球、5失点だから話にならない。

                今年、対外試合を何試合か見たけど、一度もピリッとした投球ができないグリフィン。

                開幕までに修正できるのかなぁ?
                −◆−

                打線も元気がなくて、日ハム先発・加藤から吉川の犠牲フライで1点取るのがやっとの有様。

                7回以降も1安打しか放てず、反撃ならず。
                −◆−

                救いは巨人2番手以降の投手が「0」を並べてくれたことくらいかなぁ。

                松井颯は2イニングをゼロに抑えたし、育成・ラモスも可能性と伸びしろを感じさせてくれた。

                馬場は三者連続三振の投球。

                高梨、バルドナードは「らしい」ピッチング。
                −◆−

                というわけで、ひたすらグリフィンが心配な日ハム戦でした。

                ちなみに、2軍戦で大勢が9回に登板し、MAX156キロの無失点投球!!(ヒールアップをやめたので、おとなしい感じはしましたが。)

                二軍の打者相手だから一軍でどのくらい通用するかは分かりませんが、試合で投げられるところまでは来た。

                焦ることなく、調子を上げてほしいですね。

                以上。

                にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ



                JUGEMテーマ:読売ジャイアンツ




                『不適切にもほどがある!』第8話◆本物のキョンキョン登場!!

                0
                  『不適切にもほどがある!』第8話

                  令和へタイムスリップしたムッチ先輩(磯村勇斗)は、息子である秋津(磯村勇斗)と対面していた。
                  そこで、純子(河合優実)が入れ違いで昭和に帰ったことを知ったムッチ先輩は「未来に来た意味がない」と騒ぎだすが、井上(三宅弘城)から“ある話”を聞くと突然パニックになり・・・!?

                  同じ頃、市郎(阿部サダヲ)のもとには、過去に起こした不倫スキャンダルによって閑職に追いやられていた入社7年目のアナウンサー・倉持猛(小関裕太)が相談に来る。
                  復帰の目処が立っていたにも関わらず、リスクマネジメント部の部長が栗田(山本耕史)に変わったことで白紙に戻されてしまったという。市郎は渚(仲里依紗)も交え、倉持の復帰を栗田とその部下・瓜生(板倉俊之)に直談判。そしてようやくもぎ取った倉持のアナウンサー復帰だったが、世間の目はあまりにも厳しく・・・。
                  タイムスリップが知られすぎることを危惧した井上(三宅弘城)が、ムッチ先輩(磯村勇斗)の息子である秋津(磯村勇斗)のことをドッペルゲンガーだと告げる。

                  異常にドッペルゲンガーを恐れるムッチ先輩が可笑しい。
                  −◆−

                  令和のテレビ局でカウンセラーを務める市郎(阿部サダヲ)は、女性アスリートとの不倫スキャンダルによって閑職に追いやられていた入社7年目のアナウンサー・倉持猛(小関裕太)の復帰を手助けしようと奮闘する。

                  3年前の不倫について2回戦まで進んだ話を口にする倉持アナが面白かった。

                  一度のミスをいつまでも忘れず、番組を見ていなくてもSNSでバッシングを続ける世間の反応を聞いた市郎は「許す許さないはカミさんだろ、たった一度の不倫で閑職に追いやるのはパワハラとはならないか?」と疑問を呈す。
                  −◆−

                  倉持を早朝番組で復帰させた。

                  早速SNSでは厳しいコメントがあふれ、それをマスコミが"こたつ記事"にして、その"こたつ記事"を見た人たちがSNSに批判的コメントを書き込むスパイラルに…。

                  「もはや文句言うのは番組を見てない人」「たった一度の過ちを許さん世間は間違ってる!!」と市郎。

                  昨今の風潮を考えさせられるストーリーになっていましたねぇ。
                  −◆−

                  昭和に帰っても令和スタイルをキープする純子(河合優実)は、スケバン仲間からの誘いも断り、未来で絵馬に願った大学合格を目指して、勉強に精を出す。

                  その様子を見たサカエ(吉田羊)から「わかりやすく、いい子になって帰ってきた」と言われた純子は「スケバン、絶滅してた」と令和のことを報告。

                  さらに「ツッパリって、反抗の証だと思ってたけど、反抗って結局、甘えなんだよね。心からほっといてほしかったら、ほっといてほしい服着ればいいし?」

                  さらに「年取るの嫌じゃなくなった。どんな人と知り合って、どんな仕事して、結婚するとかしないとかわからないけど、全部楽しみたいから、今勉強するの」と未来に思いを馳せる。

                  さらに、未来の市郎について「あんなに怒りっぽくて、オナラ臭くて、C-C-Bとチェッカーズとの見分けもつかないジジイがさ、ちゃんと未来についていけてた。それどころか未来人に頼りにされてた。私も頑張るんだ」と尊敬の念を表明。

                  阪神淡路大震災で犠牲になる純子が未来を思うシーンがメッチャ切ないわぁ。

                  純子と市郎が助かる方法はないのかなぁ…。
                  −◆−

                  市郎は倉持への誹謗中傷コメントに対していちいち返答。

                  キリが無いのに、一生懸命コメントを返す市郎が健気に見えてきました。

                  「今の時代。俺みたいなのが居なくちゃ。」
                  −◆−

                  左高君が学校復帰。

                  担任・安森(中島歩)や校長が左高君を大歓迎してしまい、翌日から左高君は、あた不登校に…。

                  不登校を理解せず、デリカシーに欠ける安森たち昭和の教育者たち…。

                  昭和だと、不登校のことを「さぼり」だとか言ってたものねぇ。
                  −◆−

                  復帰した倉持に厳しい意見が寄せられ、彼は退職を考える。
                  「一般人になれば、こんなにバッシングされないし…。」

                  それを見た市郎は「一回の失敗で許されないって、寛容じゃないよ!!」

                  たしかに今の社会は「寛容」ではないわなぁ。
                  −◆−

                  ムッチ先輩はキョンキョン(本人)に遭遇!!

                  市郎が現れ「今、キョンキョン58。40周年おめでとうございます。」

                  で、ムッチ先輩はタイムマシンバスで昭和に戻されました。

                  見送る令和のムッチ先輩(彦摩呂)は、ぽってりと太っちゃって若き日の面影はありませんでした。
                  −◆−

                  こんな感じで、今週も満足度の高かった『不適切にもほどがある!』

                  純子が未来に思いをはせて良い子になってる場面が印象に残りました。

                  あと、不倫で活動停止になる様を見て、考えさせられました。

                  そういえば、今回も"板東英二"への言及がありましたねぇ。
                  どうして板東英二に拘るのだろうか…。
                  芸能界から消えた経緯を気にしてるのかな?

                  とにかく、こんな物語を紡ぐクドカンは凄いなぁ。

                  にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

                  JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




                  | 1/1398PAGES | >>

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << March 2024 >>

                  i2i

                  プロフィ-ル

                  最近の記事

                  過去記事(プルダウン)

                  ショップ

                  Rakuten

                  スポンサード リンク

                  カテゴリー


                  スポンサード リンク

                  忍者アド


                  楽天

                  recent trackback

                  リンク

                  search this site.

                  others

                  PR

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                  QLOOKアクセス解析 ドラマQ

                  Rakuten