『麒麟がくる』第4話◆竹千代の衣装…

0
    『麒麟がくる』第4話

    今川との戦いで尾張の信秀(高橋克典)は瀕死の重傷を負う。その知らせを受けた道三(本木雅弘)は、妻の治療を終え今度は尾張へ向かうという東庵(堺 正章)に、天敵・信秀の容態を秘密裏に探るように命じた。その目付け役に任命される光秀(長谷川博己)。菊丸(岡村隆史)もお供に加わり、三人は尾張・古渡城へ潜入。信秀の情報をうまく聞き出すことに成功するが…。
    竹千代のピンクと水色の衣装は鮮やかで、4K放送で見たらさぞや美しいのでしょうねぇ・・・。
    カラフルすぎる衣装は、4K対応なんでしょうね。

    しかし我が家の普通のテレビでは、美しさは伝わってきません。
    3D映画を2Dで観ているようなもどかしさを感じます。
    −◆−

    高視聴率でNHKは喜んでおられたが、ここにきて右肩下がり・・・。
    第1話が19.1%で、第2話 17.9%、第3話 16.1%、第4話 13.5%

    見事に下がってしまい、「ポツンと一軒家」に離されちゃった。

    小生は、エピソードが辛気くさいので、撤退寸前です。
    もう少しサクサクと物語が進めば良いんだけど・・・・。

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    『テセウスの船』第4話◆生きていた由紀(上野樹里)が…

    0
      『テセウスの船』第4話

      突然、濃い霧に包まれてタイムスリップし、2020年の現代に戻ってしまった心(竹内涼真)。事態の悪化を知り打ちひしがれながらも、拘置所に収監されている文吾(鈴木亮平)との面会を果たす。年老いた文吾は、娘・鈴(貫地谷しほり)が面会に訪れたことを心に伝える。そして、その時に聞いたと言って、鈴が現在暮らしている住所を心に教える。心は姉の鈴に会いに行く。
      現代にタイムスリップした心(竹内涼真)。
      帰って来た現代では、父・文吾(鈴木亮平)は変わらず冤罪で囚われており、母・和子(榮倉奈々)と兄・慎吾(番家天嵩)は心中して亡くなっていた。

      過去での心(竹内涼真)の奮闘は何ら報われること無く、逆に歴史は悪化しており、なんとも気の毒で仕方ない。

      そんな心の内面を竹内涼真が好演しており、熱量が伝わってきます。

      売れっ子になって、いささか消耗気味だった最近の竹内涼真でしたが、本作で生き返ったような印象です。
      −◆−

      行方が分からなかった姉・藍(貫地谷しほり)は名前を変え、整形して静かに暮らしていた。
      「音臼小無差別殺人事件」で下半身不随となり車いすで暮らす男・木村みきお(安藤政信)と暮らしており、音臼小の教諭だった木村さつき(麻生祐未)が姑のような存在となっていた・・・・。

      この白髪の老女・木村さつき(麻生祐未)が不気味で怖い・・・。
      密かに監視カメラを設置して藍(貫地谷しほり)の行動を見張っていたり、心(竹内涼真)たちの会話に耳を澄ませていたり・・・・。

      今週の感じでは、木村さつき(麻生祐未)が一番犯人っぽいのだけど、そんなベタな結末にはならないのでしょうねぇ。
      −◆−

      タイムスリップする前には死んでいた妻の由紀(上野樹里)は生きていたが、帰って来た現代では心とは結婚しておらず、雑誌の記者だった。

      最初は、心を「音臼小無差別殺人事件」の犯人の息子だと決めつけて取材を試みるのだが、やがて心の父を思う熱意に心動かされ、「被害者の会」でえん罪の可能性に触れ、文吾(鈴木亮平)に有利となる証言を募る・・・。

      上野樹里も好演だった。
      被害者に対して熱を込めて語る姿は、とても素敵だった。
      彼女が生きていたことが、心(竹内涼真)の唯一の救いかも知れないなぁ・・・。
      −◆−

      以上、うまく感想を書ききれなかった『テセウスの船』第4話でした。
      個人的には、今期一番のドラマだと思います。

      次回が楽しみで仕方ないのであります。

      にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ

      JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten