『シャーロック』第5話◆子離れできない母親の物語

0
    『シャーロック』第5話

    国会議員の息子で会社員の町田の部屋で、大量の血痕と凶器を見つけた恋人が警察に通報してきた。ところが、現場検証中に帰宅した町田は犯行を否認。血痕は致死量にもかかわらず遺体は見つからない。江藤(佐々木蔵之介)の依頼で、獅子雄(ディーン・フジオカ)は若宮(岩田剛典)と捜査を開始。血液は町田のパワハラを受けていた乾のもので、母・千沙子から捜索願が出されていた。
    事件に関わろうとしない獅子雄(ディーン・フジオカ)を引っ張り出そうとする若宮(岩田剛典)が「死体が歩いたのだろうか」と挑発すると、あっさり事件解決に乗り出す獅子雄・・・・。
    『ガリレオ』での湯川(福山雅治)と内海(柴咲コウ)のやりとりなどと比べると、会話のやりとりが簡単すぎてつまらない。

    そして、獅子雄のあの髭はホームズには見えないし・・・。
    ついでに言うなら、劇中流れる歌も好みじゃないわ。
    −◆−

    「この世に完全犯罪は無い。」と獅子雄・・・。
    千沙子(若村麻由美)の犯罪は、完全犯罪を持ち出すほど緻密なものじゃない気がした。

    そもそも、今回のゲストが”若村麻由美”である時点で、なんとなく物語の先は見えちゃう。
    著名なゲストが犯人であることは、このドラマの特色・・・。

    『コロンボ』や『古畑任三郎』のように、最初に犯人が分かるケースならともかく、一応は犯人捜しや謎解きが柱となっている本作では、こういう犯人の割れ方は興醒めだ。

    このドラマは、”コロンボ”じゃ無くて”ホームズ”なんだから犯人捜しに熱中したいじゃん。
    −◆−

    結局の所、今回は”子離れできない母親”の狂気の物語だった。
    もはや、ミステリでは無くホラーに近づいちゃってる。

    これのどこが「原作・シャーロック・ホームズ」なのか腑に落ちない。
    『シャーロック・ホームズ』へのリスペクトを感じられない。
    −◆−

    結論。今週は『Qさま』がお休みだったので視聴したけど、どうしても見逃せないドラマではない感じ・・・。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    NHK『コントの日』2019年版を観た

    0
      NHK『コントの日 たけし・ひとり・03・秋山・ロッチ・チョコプラ他・新作20本』を観た。

      ビートたけしを日本コント協会会長に祭り上げ、劇団ひとり・ロバート秋山・東京03・ロッチ・ジャンポケ斉藤・チョコレートプラネット・新川優愛・林遣都・倉科カナ・鈴木杏樹・小手伸也・足立梨花・ジャルジャル後藤・しずる村上・ハナコ・ネルソンズら多彩なゲストを招いてコントを披露・・・。
      −◆−

      民放では考えられないような、工事現場や飲み屋など諸々の豪華セットに驚かされた。
      番組予算が潤沢なんだろうなぁ。

      で、懇切丁寧に作り上げられたセットを舞台に繰り広げられたコントが爆笑かというと、必ずしもそうでも無かった感じ。
      それなりに面白いんだけど、疾走感が弱い印象。

      NHKだから、綿密なリハーサルを経て本番に臨んでるんだろうけど、故に出来上がりすぎていてコントの瞬発力みたいなものが薄まっちゃっていた。
      −◆−

      小生が大好きだったビートたけしも、鬼瓦権造に扮してコントを披露していたけど、流石に衰えており、かつての輝きは薄れ、なんか切なくなっちゃった。

      芸人達がトークを繰り広げる場面でも、たけしは口数少なく座ってるだけ。
      昔のたけしは超絶面白かったのになぁ・・・。
      年月の流れは無情でありますねぇ。

      JUGEMテーマ:バラエティ全般




      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten