国立大学法人・奈良教育大付属小の異常事態◆子供が気の毒

0
    国立大学法人・奈良教育大付属小(奈良市)で、道徳や「君が代」を扱う音楽の授業の中で、検定教科書を使わないなど、法令に違反する教育が長期間にわたって行われていたことが16日、学校関係者への取材で分かった。不適切な指導は国語や外国語などの教科でも確認。一部の教員に対し公立中出身の学校長の監督権限が機能しない状況が常態化していたとみられ、文部科学省が指導に乗り出した。(産経新聞)
    学年ごとの指導が求められている「道徳」を全校集会で代替。音楽で全学年に義務付けられている「国歌」の指導も6年生以外の学年に実施していなかった。
    −◆−

    産経新聞によると、同校では道徳と図工では教科書を使わず、"教員作成のプリント"などによる授業が行われていたそうです。

    学校教育法は国の検定を通過した教科書の使用を義務付けており、文科省は不適切な授業実態と合わせて法令違反と判断し、卒業生を含めて補習などによる未履修分の授業を求めた。
    −◆−

    本来は「校長」が学校運営の意思決定を担うが、教員の影響力が強まり、職員会議を「最高議決機関」とするなど、学校組織としてのガバナンス機能不全状態に陥った様子。
    −◆−

    未だに前世紀的な学校現場があることに驚かされます。

    道徳反対、国歌反対、職員会議を「最高議決機関」などは、戦後左翼的な職員団体(組合)が校内を牛耳っている学校によくある構図ですね。

    こんな環境下で教育を受けた子供たちが気の毒です。

    適切な人事異動の断行などで奈良教育大付属小が正常化することを強く願います。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    JUGEMテーマ:時事ニュース




    教師が「やれやれ」といじめを助長◆被害者の人権を無視してる!!

    0
      大阪府教育委員会は26日、「やれやれ」といじめを助長する発言をし、いじめられている男子生徒の尻を蹴るなどしたとして摂津市立中学校の男性教諭(29)を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分にし、発表した。
       府教委によると、摂津市立中の男子生徒は6月上旬、休み時間に上級生の男子複数から身動きできないように羽交い締めされ、くすぐられるいじめを受けた。教諭は男子生徒の担任でその場に出くわしたが、上級生に「やっていい?」と聞かれ、「やれやれ」と返事した。さらに、くすぐられて横向きに倒れている男子生徒の尻を複数回蹴った。(朝日新聞デジタル)
      この教師は「くすぐられている程度のこと」と軽く考えたのだろうか?

      まったく酷い話で、くすぐられている生徒の"屈辱感"などに思いが及ばなかったのだろうか…。

      男子生徒は人格を否定され基本的人権をおかされているのに、教師がいじめ側についたなんてひどすぎます。
      −◆−

      減給6カ月(10分の1)の懲戒処分。

      軽すぎると思います。

      減給に加えて、一定期間教師の職から離してひたすら研修させるなどして反省させるべきだと思います。

      こういう教師には向いていない者は、生徒にとっては害悪でしかないですから…。

      きわめて腹立たしいニュースでした。

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      JUGEMテーマ:時事ニュース




      尼崎市の教員、コロナ陽性で出勤、授業も◆非常識の極み

      0
        9月1日、兵庫県尼崎市の教育委員会は、市立小学校に勤務する教職員が新型コロナウイルス陽性判明から5日後に出勤していたと発表しました。
         尼崎市教育委員会によりますと、市立小学校の教職員1人は、8月24日に痰がからむなどの自覚症状が出て、8月25日に38.8℃の発熱があり、抗原検査で新型コロナウイルス陽性が判明。しかし、この教職員は学校には伝えず、8月26日〜29日は勤務せず、体調が改善したことから自らの判断で、始業式が行われた8月30日に出勤していたということです。(MBS)
        この教職員は児童33人のクラスの担任で、8月30日は始業式の後は4時間目まで児童らに授業をしていたということです。

        なんたる非常識!!!!
        同僚や子供にうつったらどうするつもりか!!!

        こんなに分かりやすい事象を正しく判断できないってのは、教師失格ですよねぇ。
        −◆−

        この小学校、コロナ陽性でも出勤せざるを得ないような手薄でブラックな職場環境だったの??

        なんにせよ、ちょっと理解しかねる”事件”です。
        分かっていて同僚や児童にコロナをうつしたら、もはや傷害事件ですよねぇ。
        −◆−

        多くの教師が居れば、こういう教師がいるのも確率の問題なんでしょうか・・・。

        ちなみにこの小学校は、9月3日までの予定で休校になっちゃいました。
        感染者が出ないことを祈るばかりです。


        にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


        JUGEMテーマ:時事ニュース




        神戸教師イジメ問題◆加害教師のコメントに違和感

        0
          激辛カレーを無理矢理食べさせるなどのイジメが表面化した神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題で、加害教師のコメントが報じられていた。

          40代女性教師のコメントに違和感を覚えた。
          当該コメントは下記の通り。
          子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

           被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。
          なんか、モヤモヤするコメントです。
          被害教師に対しての謝罪を文書の頭に持ってきていないのが変な感じです。
          児童ファーストのつもりかもしれないけど、ここはまず被害教師への謝罪が先だと思う。

          そして、もっとも違和感を覚えるのがコメントのラスト部分・・・。
          「かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。」
          なにこれ??
          「どうなってるのかと・・」って、何故一連の出来事が社会問題化したのか理解できていないんじゃ無かろうか?
          −◆−

          このコメントを拝見した限りでは、この女性教師が人格者とは言えそうに無い。
          教壇に立つに相応しいとは思えない。

          しかしながら、制度的に懲戒免職は難しいだろうと思う。
          となれば、神戸市教委は、加害教師を学校勤務から外して、学校以外のもっと厳しい環境にある職場に転属させるべきだと感じた。

          にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
          にほんブログ村


          大阪:教頭に土下座謝罪させたパワハラで公募校長更迭へ

          0
            大阪市の公募校長である市立巽中学校の北角裕樹校長(38)が更迭されるとの報道。

            商社勤務を経て2012年末まで12年間は日本経済新聞の記者をつとめた同氏は、企業不祥事の取材が長く、危機管理広報の研究で経営学修士なんだそうな。

            で、北角校長は昨年7月に校長は教頭と口論になって教頭に土下座謝罪させ、教頭はその後病気休暇。

            退職した前任の女性校長が2学期途中からボランティアで学校業務を手助けする有様で、PTAや教員から辞職を求める声が・・・。
            −◆−

            2013年6月に保護者&教育関係者向けサイト「リセマム」の取材を受けた北角校長は「とにかく、教頭先生、すごいんですよ。事務処理も早いですし、生徒のことをよく見ています。そして、これは教頭先生に限らず、先生方みんな、生徒の行動を先読みする力があり僕は叶わない。」と述べていたのに、すぐ後の7月にトラブルを起こすなんてね・・・。

            やっぱり38歳で校長は無理だったのか、記者生活からの”変な正義感”がトラブルの一因なのか??

            あるいは「学校」と「民間」での文化の違いが摩擦を生じさせたのか??

            学校って、ビックリするほど特殊な世界ですからねぇ・・・。
            −◆−

            退職した前任の女性校長が2学期途中からボランティアで学校業務を手助けする・・・って、あまりにも不正常!?

            市教委はそういう状態を黙認!?

            当事者じゃないと分からない事情があったのかもしれないけど、状況打開に向けて手を打つのが遅すぎるように思うなぁ・・・。

            北角校長本人の責任も看過しちゃイカンのでしょうけど、市教委の対応が適切だったかどうかも問われるべきだと感じました。
            −◆−

            3月23日に大阪市長選の投開票が行われる直前のタイミングで、橋下市長肝いりの公募校長更迭のニュースが報じられたのは単なる偶然??

            なんかタイミングが合いすぎているような!?








            ・ふるさと納税〜総務省HP

            JUGEMテーマ:時事ニュース



            小5統廃合反対自殺に思うこと

            0
              JR学研都市線の野崎駅で、市立小学校5年男児が飛び込み自殺。

              男児のリュックの中に有った遺書らしきメモに「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」
              −◆−

              自我が強まる時期ではあるけど、まだまだ子供である小5男児が、学校の統廃合反対で飛び込み自殺をするとは・・・。

              11歳の子が、周囲からの影響を受けず自分の考えだけで統廃合反対を意図して自殺したりするもんだろうか??

              一般論としてだけど、統廃合反対運動では「○○学校の灯を消さないで」とか一部の大人がヒートアップするケースが見受けられますが、その手の濃厚な言動をされている大人に感化されて、小5男児が自殺に走ったのなら大人の罪は小さくないです・・・。

              卒業式で日の丸反対で起立を拒否する生徒なんてのは、平素から国旗国歌反対の教師集団の影響(洗脳的)を受けてる場合がありますが、自殺した小5男児の周りはどうだったんだでしょうか??
              −◆−

              少子化と財政難を背景にした統廃合について、子供に「命と引き替え」なんて発想をもたせてしまったことを悔いるしか有りません。

              すごく後味の悪いニュースです。




              にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


              JUGEMテーマ:時事ニュース

              桜宮高校サッカー部〜体罰顧問交代に保護者が不満

              0
                体罰自殺事件が起きた大阪市立桜宮高校。
                読売新聞によると、全校アンケートの結果、体罰が頻発していたことが判明したサッカー部顧問が交代させられたそうです。

                記事にサッカー部員の保護者の声が載っていて「体罰があったからといって教師を切り捨てるだけでは何も解決しない。教師や保護者、子どもたちを交えて問題を考えていくべきなのに、市教委が勝手に決めてしまった。」とお怒りなのだそうです。

                四角四面に申し上げると、人事権者が校務分掌を司るのは当たり前ですから、顧問交代は学校側の裁量権の範囲ですわ。


                そういう理屈抜きで考えても、教師の体罰で追い詰められて死を選択した生徒さんのことを踏まえれば、顧問交代などの動きがあって当然ではないですかね。

                なのに『教師を切り捨てる』などと表現しちゃうのはいかがなものでしょうか?

                「教師や保護者、子どもたちを交えて問題を考えていくべき」云々とおっしゃる気持ちも分からなくはないですが、第三者の手が入らなきゃ解決できないレベルの”事件”だという認識も持たれなくては改革はおぼつかないですよ。
                −◆−

                上記のような発言をされると、”自殺事件”を切り捨てて、部活動を維持したいように誤解されかねませんし・・・。

                結局、この種の保護者さんが居らっしゃることを踏まえたうえで橋下市長は学校も保護者も揃って意識改革が必要だと指摘し、入試中止に至ったように感じます。

                女子柔道や桜宮高校などでの”スポーツ暴力”の被害者に思いを致し、指導の在り方を見つめ直すことを優先することが今は一義だと思います。




                にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


                JUGEMテーマ:時事ニュース



                桜宮高生? 橋下市長への部落差別ツイートは『週刊朝日』が源流?

                0
                  「おまえええ加減にせぇよ おまえじゃ はしもと」
                  「部落民がいきんな ホンマ、殺意芽生えるわ。」


                  『桜宮高校体罰自殺事件』を受けての橋下市長の諸々の動きに反応した桜宮高校在学生とみられる者がTwitterで呟いた文言が一部で報じられていました。

                  同じアカウント上の飲酒・喫煙写真まで見られてしまい、個人特定まで進んでる有様だとか・・・。
                  −◆−

                  このレベルの高校生だったら「イキるな」とか「殺意」だとかフツーに言いますわ。
                  (「イキるな」と息巻いてる者こそがイキってるって事に気がついてないから、赤面モノ)

                  同じ学校の生徒が教師により追い詰められて自殺したというのに、謂われも無く自分の学校を悪く言われてるとしか思っていないような「未熟な高校生のつぶやき」如きを相手にすることないです。

                  自分で醜態をさらしただけだから・・・・。

                  そもそも、なりすましって可能性も無きにしも非ずですしね・・・。
                  −◆−

                  「部落民が・・」云々という言葉は、『週刊朝日』などが「橋下徹市長の出自」を記事にしたことが影響してるんでしょ。

                  週刊誌が撒いた種を、未熟な高校生が拾って橋下徹市長を侮辱したって流れじゃないですかね。
                  桜宮高生の暴言ツイートの源流は『週刊新潮』『週刊文春』『週刊朝日』にあるといっても過言じゃないですよね。

                  それなら、侮辱ツイートを乗せた高校生よりも、害悪の元となった週刊誌に対して問題意識を持ちたいです。

                  −◆−

                  低レベルの暴言ツイートはさておき、桜宮高校の運動部主将を勤めた3年生8人が記者会見して、そのなかの女子生徒が「礼儀やマナーなど人として大切なことを学んできた。桜宮高の伝統は正しいと思っている」云々と言ってましたでしょ。

                  亡くなった生徒さんが書き残した表現によると「しばき回されて」教師に追い詰められ”自殺”を選んだという事実が二の次になって、《対・橋下》に論点が集中してまっているのが悲しいですね。

                  この子たちに限らず、『入試の是非』が話しの中心みたいになって、生徒が追い詰められて『自殺』を選んだというこの問題の本質について「それは、さておき。」みたいな扱いになてることが、どうかと思います。
                  −◆−

                  どこにでも居る『事なかれ主義』の首長さんなら、選挙で票が減るかもしれない「入試中止」なんか口にしなかったでしょうけどね・・・。

                  その時だけ形式的な調査委員会とかを開いて、トカゲの尻尾切り的な人事が行われ、それでお終いになるパターン。

                  小生は、生徒さんを追い込んで自殺に至らしめたことを非情に重く受け止め、果断に対応した橋下徹市長の考え方に賛同します。




                  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


                  JUGEMテーマ:時事ニュース

                  桜宮高校体罰自殺事件〜入試中止

                  0
                    大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年生男子が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺した痛ましい事件を踏まえて、体育系2科の入試が中止になったとの報道がありました。
                    −◆−

                    我が関西のローカル放送では、アナウンサーがややヒステリックな物言いで橋下市長が言い出した入試中止に批判的だったり・・・。

                    一見すると橋下市長が乱暴に事を進めたように見えますけど、橋下徹市長を説き伏せるだけの改革案を教育委員会が示せば別の可能性もあると思います。

                    教師が生徒を追い詰めて死に至らしめた学校を、こうやって変えてみせるという覚悟を示すことが出来なかった大阪市教育委員会は、問題意識が高いようには見えないです。

                    入試決定を決めた臨時会議で、入試中止反対の委員が「桜宮の伝統は素晴らしいので、むしろ体育科を増員する案を考えている」という旨の発言をしていましたが、その伝統の中には残念ながら『教師が体罰で追い詰めて生徒を死に追いやった』という歴史も含まれてるのです。
                    −◆−

                    テレビ局が視聴者の意見を紹介していました。

                    「亡くなった生徒さんが、後輩たちの夢を奪うようなことを考えていたでしょうか?」という趣旨で、入試中止に反対する声も・・・。

                    亡くなった生徒さんの気持ちを勝手に忖度できるものではないと思います。
                    死にたいと思うほど追い詰められていたんですよ。

                    ちなみに恨みがましい性格の小生なら、入試どころか「こんな学校なくなってしまえ」と呪ったと思います。

                    あと、小生は「登場予定だった乗客が可哀想だから787を運行停止にすべきではなかった。」とは思いません。
                    桜宮高校の在り方については、787と同じくらい徹底的に検証すべき組織だと思うから・・・。
                    −◆−

                    橋下市長の方針に反対し、記者会見した桜宮高校の生徒が「礼儀であったりマナーであったり人として一番大切なものを教えて貰ってます。」と顧問たちを擁護。

                    彼らは、一番大切なのは命だと教わっていない??

                    また、顧問たちが礼儀やマナーなどの大切なことを教えてくれていたとしても、それで生徒さんを自殺に追い込んだ組織に「免罪符」が与えられるもんじゃないと思います。

                    生徒さんが自殺したときに記者会見して問題提起する生徒はおらず、入試問題で生徒が記者会見するってことからも、なにか大事なものが置き去りになってる印象を強めました。
                    −◆−

                    見て見ぬふりをした教師がいるかどうかをを含めて、公益通報制度で体罰について市民から指摘されながら有効な対応をしなかった教育委員会や学校、管理職、体育科、部活関係者を含めた組織的な問題が議論されるべきだと思います。

                    とにかく、亡くなった生徒さんが夢も人生も奪われたことを踏まえて、橋下市長の方針に賛成です。



                    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


                    JUGEMテーマ:時事ニュース

                    JUGEMテーマ:ニュース

                    さかもと未明が機内で泣く乳児に切れてJALにクレームをつけた件

                    0
                      マンガ家”さかもと未明”さんが雑誌『Voice』に寄せた「再生JALの心意気」という記事で、彼女がJAL国内線の飛行機で同乗した乳児が大泣きしていたことにブチッと切れてしまい、JALや母親に文句を言ったことが綴られているとのこと。

                      さかもと未明さん曰く『愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。』

                      乳児の母親に「お母さん、初めての飛行機なら仕方がないけれど、あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」とクレーム。

                      乗務員に向かってか「飛行機のなかに、音の漏れないコンパートメントをつくるとか、子供を乗せる場合は、子供が騒いだときに寝かしつけられる薬を親にもたせるように周知徹底するとか、できないの? 2歳以下は乗せないとか……」

                      その後、JALにクレームを付け、広報部に「取材」を申し込み、赤ん坊の防音隔離室を設けるのは航空法の規定によりできないことなどについて説明を受けたとのこと・・・。
                      −◆−

                      『赤ん坊隔離』とか『子供を寝かせる薬を飲ませる』とかの極端な主張が、一部で物議になっているようです。

                      子育て経験からすると、我が子が機内で泣き叫んだときのことを思い起こして冷や汗が出そうですし、正直言って”さかもと未明”さんの言葉の中には不愉快な部分もあります。


                      飛行機って、オモチャやミルクで誤魔化せないときは子供をあやす空間が無いし、外に出て気分転換させるとかの手は使えないんですよねぇ。

                      泣きやまそうとする親が泣きそうになります。

                      赤ん坊を連れて遠出しなきゃ良いのですが、冠婚葬祭とかのときに子供を預ける当てが無いときもありますし・・・。

                      極端に「乳児を持つ親は、家に籠もってろ」という訳にも行かないでしょ。
                      −◆−

                      小生も、子供を持つ前は「子供を乗せるとは非常識な!」と思う方でしたが、飛行機で我が子に泣かれたりした体験を踏まえて、今ではよその様のお子さんが狭い空間で泣いても、ある程度は親御さんの気持ちにより添えるし、泣いてる子がほほえましくさえ思える時もあります。
                      (映画館で子供が騒いだりしたらNGですけどね。)

                      だから、子供をお持ちではない”さかもと未明”さんが、泣く赤ん坊に理不尽なまでの反応をしてしまったのも仕方ないんだろうと思います。

                      子供を持たないと、絶対に分からないコトって有りますから・・・。

                      ”さかもと未明”さんだけを批判しても仕方ないし、泣く子の親御さんを責める気もしません。
                      −◆−

                      あと”さかもと未明”さんは、小生と同じように「うつ病」を体験されたこともあるそうですね。

                      快癒したと言っても、音に敏感になったりするんですよ。

                      例えに出して恐縮ですが、小生は”Superfly”の曲がテレビなどから流れてくると、後ろから追われているような感じがして気分障害の一歩手前になります。

                      だから”さかもと未明”さんの場合も、体質的に他の人より過敏に”泣き声”に反応してしまった可能性も考えてあげなきゃいけないのかも・・・。

                      赤ん坊を薬で眠らせちゃうなんてことまで考えるのは、そういう背景があってのことじゃないですかねぇ。
                      −◆−

                      というわけで、「親の立場」「子育てを経験していない方の反応」「病気などでの過敏な反応」など、人によって反応は様々なのでしょうが、この少子化の時代ですから子供や子を持つ親御さんには一定の範囲で寛容でありたいとは思います。
                      (責められても仕方ないバカ親も居ますけど)

                      少なくとも、泣く赤ちゃんを防音室に隔離したり薬で黙らせるなんてことは考えないようにしたいものです。

                      みんな赤ん坊の時は泣いてたんだから・・・・。

                      (長屋や、紙みたいな薄い壁のアパートで、お隣さんの子供が泣いてやかましくても「お互い様」で済んだ時代からすると、子育てが難しい時代になっちゃいました。)



                      にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


                      ・ふるさと納税〜総務省HP

                      JUGEMテーマ:芸能

                      | 1/15PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      i2i

                      プロフィ-ル

                      最近の記事

                      過去記事(プルダウン)

                      ショップ

                      Rakuten

                      スポンサード リンク

                      カテゴリー


                      スポンサード リンク

                      忍者アド


                      楽天

                      recent trackback

                      リンク

                      search this site.

                      others

                      PR

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

                      Rakuten