福島第一原発で放射性物質を含む水が漏出◆ヒューマンエラーの可能性も…

0
    福島第一原発で放射性物質を含む水が建物から漏れ出た問題で、排気口の弁が手動であったことが分かりました。人為的なミスが原因だった可能性があります。
     東京電力によりますと、福島第一原発で7日、汚染水から放射性セシウムを吸着する装置がある建物の排気口で水漏れが見つかり、220億ベクレルの放射性物質を含む水およそ5.5トンが漏れ出したと試算されています。
     この建物では当時、装置の洗浄作業が行われていましたが、本来は手動で閉めておくべき弁が16カ所のうち10カ所で開いていたということです。
     東京電力は弁について、当初は自動と説明していました。
    福島第一原発の事故が酷すぎて、少々のことではニュースにならなくなってるけど、普通なら「220億ベクレルの放射性物質を含む水およそ5.5トンが漏れ出した」なんてことが起きたらメディアは大騒ぎになるような出来事ですよ。
    −◆−

    人為的なミスが原因だった可能性があるとのこと。

    完璧であるべき原発運用においても、ヒューマンエラーが起きちゃうんですよねぇ。

    柏崎刈羽原子力発電所でも、2021年に本来入室が厳重に管理されている中央制御室に社員が他人のIDカードを使って不正に入っていたことが発覚していましたでしょ。

    東電は原発稼働に際して、人為的なミスを起こしちゃうんですよ。

    だから原発を東京電力に任すのは怖い。

    何をやらかすか分かったもんじゃない。
    −◆−

    他の電力会社も人間が運用する限り「ミスを100%排除できる」なんてのは幻想にすぎない。

    能登半島の地震のように想定外の断層が動いて原発に影響を及ぼす可能性も排除できないし…。

    だから、原発稼働には賛成できません。

    原発に頼らず、尚且つ温暖化物質も極力排出せずに電力を賄える態勢を構築してほしいと願います。

    頭の良い人は、頑張って適切な電力供給について考えてくださいな。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    JUGEMテーマ:時事ニュース




    阪神・淡路大震災から29年◆能登に思いをはせる

    0
      6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災は17日、発生から29年となる朝を迎えた。追悼施設のある神戸市中央区の東遊園地には多くの人が訪れ、地震発生時刻の午前5時46分に合わせて黙とうをささげ、亡き人に思いを寄せた。(神戸新聞NEXT)
      被災地域の端の方なので大きな被害は受けなかったけど、職場が神戸市中央区にあったので毎日20数キロの道のりを原付で通勤し、徐々にメンタルを蝕まれて行きました。
      −◆−

      その後『東日本大震災』があり、熊本の地震などを経て、今年は正月から『能登半島地震』

      もう震災はこりごりです。

      しんどいです。
      −◆−

      『阪神・淡路大震災』や『東日本大震災』の教訓は『能登半島地震』で活かされてるのでしょうか…。

      少しでも過去の経験が役に立っているといいのですが…。

      自衛隊や消防など他県から支援に入るのが多少は速かったかな。

      2次避難とか、『阪神・淡路大震災』の時はあまりなかった対策も緒についている様子だから被災地対策は多少なりとも改善されているのかなぁ?
      −◆−

      断水などインフラがやられたのはきついですよね。

      『阪神・淡路大震災』の時は水道とガスが時間かかったかなぁ。(記憶が薄れちゃっています。)

      とにかく、早い復旧が待たれます。

      能登の被災者の皆さんの心身の健康が保たれるように願っております。

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      JUGEMテーマ:今日の日記




      能登半島地震◆賞賛された江頭2:50と、批判された私人逮捕系ユーチューバー

      0
        お笑いタレントの江頭2:50(58)が5日に自身のYouTubeチャンネルを更新。1日に発生した能登地方を震源とした地震(令和6年能登半島地震)の被災者にメッセージを送った。
         動画の冒頭で「石川県能登地方を震源とする地震により 被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます」というテロップが表示された。また「不安な日々が続いていると思います。くだらない動画ですが、誰か1人でも笑顔にできれば幸いです」とし“鬼のマナー講師”の異名を持つ平林都氏とハワイでコラボした模様を公開した。
        この江頭2:50のコメントに賞賛の声が上がっているそうです。
        −◆−

        私人逮捕系ユーチューバーとして活動し逮捕され、先月釈放された「煉獄コロアキ」こと杉田一明氏が5日、X(旧ツイッター)を更新。
         能登半島地震を受け、石川県に向かうために自身への寄付を呼びかける投稿が物議を醸している。
         杉田氏は「寄付のお願い」と切りだし「明日からしばらく石川県を救いに行きます 逮捕されてからガチで金がありません皆様レンタカー代、ガソリン代、食事代、ホテル代、生活費支援お願いします」と投稿した。銀行の口座番号と3万8847円と記された残高の写真を掲載し、杉田氏自身への寄付を呼びかけた。
        この行為に批判の声が上がっているそうです。
        −◆−

        現地の邪魔をせず、できることを行った江頭2:50と、下衆な行いの煉獄コロアキでは大きな差がありますね。

        人間力の差というか、品性の差でしょうかねぇ。

        改めて江頭2:50に共感し、賞賛を送りたいです。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

        JUGEMテーマ:時事ニュース




        能登半島地震をめぐり、北陸電力が志賀原発にかかる誤情報を発表していた。

        0
          能登半島地震をめぐり、北陸電力は5日、志賀原発(石川県)の2号機で外部電源を受けるために必要な変圧器から漏れた油の量について、当初発表の5倍超にあたる約1万9800リットルと訂正した。(朝日新聞)

          石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震で、北陸電力は、志賀原発(石川県志賀町)の敷地内に海水を引き込んでいる水槽の水位が約3メートル上昇したことを明らかにした。
          当初、「有意な水位の変動は確認できなかった」としていたが、情報共有が不十分だったとして訂正した。
           この水槽は、発電機などの冷却用の海水をためるもの。沖合の取水口から約500メートルの地下トンネルで海水を引き込んでいる。(朝日新聞)
          令和6年能登半島地震での志賀原発への影響について、北陸電力が2件の誤情報提供…。

          原発稼働という重大な任を負う会社として、しっかりしてほしい。

          こういう小さなミスの積み重ねが重大事故につながらないことを願うばかりです。

          ブログランキング・にほんブログ村へ

          JUGEMテーマ:時事ニュース




          「もんじゅ」故障の監視カメラ50基余り修理もせずに放置

          0
            福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」に設置された監視カメラ180基のうち、50基余りが故障していたことが、原子力規制庁の保安検査で判明。

            日本原子力研究開発機構は「故障のことは知っていたが、カメラはすでに製造が終了していて交換できなかった。来月中にも交換したい」とコメント。

            このカメラは、平成7年のナトリウム漏れ事故がきっかけで冷却用の液体ナトリウムが流れる配管周辺に設置された大事な設備らしいのですが、修理も取り替えもせずに放置って酷い話です。
            −◆−

            大量の機器の点検漏れが相次いで見つかり、事実上の運転禁止命令を受けてる上に、さらにこんなことが見つかるって、職員にやる気がない証拠だと言われても仕方ないですよ。

            モチベーションが低すぎ!!

            福島第一原発事故が目立ちすぎているからマスコミでの「もんじゅ」の扱いは大きくないですけど、この有様は日本の原子力施策を左右する大問題だと思います。







            ・ふるさと納税〜総務省HP

            JUGEMテーマ:時事ニュース



            たかじんのそこまで言って委員会★再稼働推進、櫻井よしこ氏

            0
              2014年9月28日の『たかじんのそこまで言って委員会』

              原発再稼働に関する議論での櫻井よしこさんの発言に、そこはかとない違和感を覚えました。
              −◆−

              再稼働推進反対の竹田恒泰氏との議論に際して櫻井よしこさんは「・・・・津波が来て大変だった。
              けれどもその前までは、全部機能してたわけですよね、あの福島第一原発も。
              人によっては1000年に1回の大地震だといいましたけれども、この大地震に福島第一原発のあの原発は、日本で一番古い原発ですよ。
              もう40何年も前に作られたもので、それがマグニチュード9.0という1000年に1度の地震にきちんと耐えた。
              ただし、津波に対する対策はできていなかったから、そのあと電源を失ってだめになったということですね。

              私が言いたいのは、意外に日本の原発っていうのは、地震であるとか、そういったものに非常に強くできているんだと。」
              云々・・・。

              ロジックとしては間違っていないかも知れないけど、故郷をなくした被災者が多数おられる現実と、櫻井氏の主張にはギャップがあるように感じました。

              あのレベルの津波を想定しなかった人間の愚かさに、どうして触れないんだろうか?
              −◆−

              活断層の問題を提起した竹田恒泰氏に対して「アメリカなどで、活断層とか地盤がこんなになったときにどうなるかということも想定して、今、ものすごい、私たちが考えることができないような地盤強化の構造の原子力発電所が考えられているということも、一つお知らせしておきたいと思います。」と櫻井氏。

              日本に今ある原発はどうなのよ!?
              −◆−

              小生は左翼ではないけれど、原発再稼働に関する櫻井氏の「楽観的」な発言には賛同できませんでした。

              一旦漏洩すると人間の手ではコントロールできない放射線のことをおもうと、小生は櫻井氏のように微笑みながら再稼働を語ることなんか出来そうにありません。










              ・ふるさと納税〜総務省HP



              JUGEMテーマ:テレビ全般



              「吉田調書」の怖い部分〜チャイナシンドローム、東日本壊滅

              0
                東電福島第1原発事故で、現場の指揮を執った吉田昌郎所長の聞き取り調査をまとめた「吉田調書」について朝日、産経、読売などが報じていますね。
                −◆−

                <これで2号機はこのまま水が入らないでメルトして、完全に格納容器の圧力をぶち破って燃料が全部出てしまう。その分の放射能が全部外にまき散らされる最悪の事故ですから。チェルノブイリ級ではなくてチャイナシンドロームではないですけれども、ああいう状況になってしまう>

                制圧作業に失敗して注水が出来ていなかったらチャイナシンドロームだったのかと思うと背筋が凍ります。

                <(2号機から)燃料が全部外に出てしまう。プルトニウムであれ、何であれ、今のセシウムどころの話ではないわけですよ。放射性物質が全部出てしまうわけですからわれわれのイメージは東日本壊滅ですよ。>

                菅首相も口にしたとされる《東日本壊滅》

                放射性物質がダダ漏れになって東日本が汚染され、何百万人もの人々が西日本に避難するような事態になっていたら??

                そういう大惨事の一歩手前だったのか??

                アメリカが自国民を避難させようとしてのは、日本人でさえ知らされていなかったこういう経緯を知っていたからか??
                −◆−

                吉田氏は福島第一原発が全面撤退すると言ったとして東電をどやしつけた点について<あのおっさんがそんなのを発言する権利があるのか。あのおっさんだって事故調の調査対象でしょう。自分だけの考えをテレビで言うのはアンフェアも限りない>として、菅氏をおっさん呼ばわり。

                調書の一部を垣間見る限りでは、ぶち切れて常軌を逸している様子の菅直人氏は、吉田所長たちの邪魔にはなっても役に立った気配は1ミリたりとも感じられないですね。

                精神的に危ない人が、史上最悪の災害時に総理として君臨していたのは不幸の極みだった?
                −◆−

                とにかく、我々が思っているより危機的状況だったことが伺える『吉田調書』

                これを目にしたら、怖くて原発再稼働なんて考えられません。








                そこまで言って委員会 ★田母神氏、原発廃棄物「再処理とか考えると、もっと減ってくる」

                0
                  2014年7月6日の『たかじんのそこまで言って委員会』

                  「原発の再稼働と輸出」に関する議論があって、田母神俊雄氏が「新潟県の柏崎刈羽、あそこは7基の原発が、平均すると23年置いてあるんですよ。この原発のごみが、まとめると一体どのぐらいの量になるのか、10メートル×10メートル×10メートルですよ。
                  今後、再処理とか考えると、もっと減ってくるんですよ。」
                  と楽観的な発言をされました。

                  原発の技術者から聞いた話なんだそうです。

                  反論する出演者に対して、ちゃんと勉強するようにと自信たっぷりの田母神氏。
                  −◆−

                  素人の小生が「柏崎刈羽原発7基の使用済み核燃料総量が10m×10m×10m」だと聞くと、いかにも少量でどうにかなりそうな気になっちゃうけど、田母神さんがお勉強された先生が「原発の技術者」ってのがね・・。

                  この「原発の技術者」が、いわゆる原子力ムラの一員だとしたら、話を鵜呑みに出来ない気がしちゃう。

                  田母神さんは原子力ムラに洗脳されてるような感じさえします。
                  −◆−

                  「再処理とか考えると、もっと減ってくる」ってのも、理想と現実ではギャップがあるんじゃないの?

                  高速増殖炉・プルサーマルの問題点はクリアできてないんじゃないの?
                  現実問題として難儀してるんでしょ・・・。
                  −◆−

                  話は変わりますが、東電は、福島第一原子力発電所5号機で配管が破損し、燃料の保管プールを冷やすための海水約1・3トンが原子炉建屋内に漏れたと発表・・・。

                  この冷却系統が停まってるんだけど、とりあえず9日間程度は停まっていても燃料プールは大丈夫なんだそうな・・・。


                  でね、5.6号機は1〜4号機に比べて落ち着いてると思い込んでいたけど、なんだかんだ言って燃料の保管プールを冷却し続けなきゃいけないんだと再認識。

                  廃炉になるにしても、神経質に監視する必要があるんだから難儀です。

                  要するに原発というのは手間暇と金が掛かる代物で、とっても危なっかしいと言うことでしょうか・・・。

                  こんなものを経済的で安全だと行って使い続けるのはヤバすぎる気がしますけどねぇ。

                  田母神さんの話を聞いても、一向に楽観的にはなれませんでした。






                  ・ふるさと納税〜総務省HP

                  JUGEMテーマ:テレビ全般



                  福島第1原発で相次ぐミス〜人間はミスをする故に原発は怖い

                  0
                    2月25日、福島第1原発4号機の燃料貯蔵プールの冷却が、電源ケーブルを誤って切断した人為的ミスにより約4時間半にわたって停止。

                    昨年はネズミが配電盤に入り込んだ影響で、30時間近く冷却装置が停止するトラブルなんてのもあった。

                    先日(19日)は汚染水を移送する配管の弁の誤操作と思われる原因により1リットル当たり2億3000万ベクレルという極めて高い濃度の放射性物質を含む汚染水が漏れ、およそ100トンがタンクを囲うせきの外に流出。

                    その際、警報が鳴ったのにタンクの東電は水位確認をしなかった・・・。

                    こういうミスを犯す東京電力に、原発再稼働を求める資格があるのかどうか??
                    −◆−

                    人間というのは得てしてミスをするものです。
                    ミスをしない完璧人間は居ない。
                    だから、上述のようなつまらないミスが起きてヤバイ状況になってしまう。

                    もし福島第一原発事故以前に「1リットル当たり2億3000万ベクレルで100トン漏れた」なんてトラブルが起きていたら、へたすりゃ「レベル3」とかの自己評価になってたかも・・・。


                    要するに、どれだけ安全審査を受けて書類の上では安全だとされても、それを運営するのが人間である限り、思いもしないようなミスが起きて事故に繋がる可能性を消し去れない。

                    ひとたび事故が起きると極めてコントロールが難しい原発は、できるだけ使わない方が安心だと感じる次第です。






                    JUGEMテーマ:時事ニュース



                    山本太郎議員を共産党・志位委員長が痛烈批判

                    0
                      10月31日に行われた園遊会で山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を渡した問題。

                      マスコミに囲まれた山本太郎議員は「直接陛下にお手紙を渡して僕と陛下と周りの方々しか分からないこと思ってたんですけど、やっぱりマスコミの皆さんが騒ぐことによって、これが政治利用にされてしまうってことですよね。」と、自分が撒いた種であることを棚に上げてマスコミのせいで騒ぎになったと平気で言ってしまう稚拙なコメント。
                      −◆−

                      山本氏は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が、その場に天皇陛下をお招きすること自体も、政治利用になりかねないと思う。」とも・・・。

                      全くピントのずれた酷い言い訳・・・・。
                      −◆−

                      こんな山本太郎氏に対して共産党の志位委員長「憲法を知らない者の行う行動だと言わざるを得ない。」とバッサリ切り捨てるコメント。

                      自民党など右の人に批判されるだけでなく、共産党からまで批判される有様。
                      −◆−

                      そもそも、反原発の信念を持って行動に出たのなら「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、(園遊会で手紙を渡す行為が)禁じられているとは聞いていなかった」などと言い訳がましいことを言わず、「一点の曇りもない信念の行為だ」と言い切ればまだマシなのに・・・・。


                      常識が通用しない軽率さという点で、バカ・バイトと同じ肌触りがします。





                      JUGEMテーマ:政治



                      | 1/21PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      i2i

                      プロフィ-ル

                      最近の記事

                      過去記事(プルダウン)

                      ショップ

                      Rakuten

                      スポンサード リンク

                      カテゴリー


                      スポンサード リンク

                      忍者アド


                      楽天

                      recent trackback

                      リンク

                      search this site.

                      others

                      PR

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

                      Rakuten