『スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド』シーズン1:第9話◆ゴーンが『エイリアン』みたいに…

0
    宇宙基地K-7に行く予定のエンタープライズは救難信号を出したのちに通信の途絶えたU.S.S.ペレグリンの調査を命じられる。カークは上陸班を率いてシャトルで寒冷な惑星パレオ・ベータ5に着陸し、ペレグリンの外で多くの死体を見つける。船長日誌から、収容した3人の避難民の一人の体からゴーン人が孵り乗組員を襲ったことが分かる。残りの2人を見つけるも、そのうちの未知のヒューマノイドから4体のゴーン人が孵り、上陸班のうち2人を殺す。ラアンからゴーン人が寒さを嫌うことを知り、ゴーン人を全て倒すも、ヘマーは卵を含む酸性の液体をかけられて孵化が迫る。ヘマーはウフーラが艦隊にとどまるよう勧めた後、ペレグリンから飛び降りて死ぬ。ラアンは休暇を取り、残る生存者の少女オリアナの家族を探すことにする。
    救難信号を受けて船長たちが惑星に上陸する…『宇宙大作戦』のパターンが踏襲されていて嬉しくなっちゃいました。

    ロケではなく、セットなのも『宇宙大作戦』っぽい!!
    −◆−

    今回の敵はゴーン。

    あの"カーク船長"と戦ったゴーンです!!

    本作では、ゴーンの幼生が出てきたりして『宇宙大作戦』の時より設定が進化していますね。

    ゴーンの視線が描かれたりしてまるで映画『エイリアン』みたい!!
    −◆−

    アンドリア人の亜種イーナー人のヘマーの死が悲しかったぁ。

    そんな事態を乗り越えて任務を完了したパイク船長たち。

    というわけで『スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド』シーズン1:第9話は、オリジナルの『宇宙大作戦』へのオマージュと思える部分が印象的でした。

    大満足です・・・。
    それでは長寿と繁栄を。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

    JUGEMテーマ:海外ドラマ




    「スター・トレック:ディスカバリー」シーズン5が、2024年にParamount+で独占配信決定

    0
      海外ドラマ「スター・トレック:ディスカバリー」シーズン5が、2024年に「Paramount+」で独占配信されるそうです。

      Netflixから外れて日本では宙に浮いていた「スター・トレック:ディスカバリー」のプラットフォームが固まったのは嬉しい限りですね。

      もう「スター・トレック:ディスカバリー」は見られないかと危惧していたので、ほっと一息です。
      −◆−

      スピンオフの「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」もすでに「Paramount+」で配信されているし、「スター・トレック:ピカード」も「Paramount+」で配信されるそうで、トレッキーには安心材料となりました。


      それでは長寿と繁栄を。

      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

      JUGEMテーマ:海外ドラマ




      「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」を視聴できた!!

      0
        クリストファー・パイク艦長がUSSエンタープライズ号の舵取りを担う時代を描く「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」が登場。カーク艦長がUSSエンタープライズ号に乗船する数年前を舞台に、パイク艦長と科学士官スポックと副官の3人の冒険を追う。
        日本では長らく視聴できるプラットフォームが無かった「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」でしたが、WOWOWオンデマンドを通じてParamount+にアクセスできるようになっており、遅ればせながら第1話を視聴できました。
        −◆−

        1話完結で、"艦隊の誓い"を巡るエピソードは「スタートレック」らしさが醸し出されていて、「スタートレック:ディスカバリー」が失ったエレメンツが再生された感じ。

        そして、"ディスカバリー"や"スポックの姉"についても言及があり、世界が繋がっていることが明白に描かれていました。
        −◆−

        若き日のウフーラ候補生をはじめ、クリスティン・チャペルらTOSの登場人物も居るのが嬉しい限り…。

        ラアン・ヌニエン・シンはその出自が興味深いし、カークの兄も搭乗していて面白い。
        −◆−

        とにかく「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」を視聴できたことが喜ばしい。

        2話以降も続けて視聴します!!!!

        長寿と繁栄を。

        にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

        JUGEMテーマ:海外ドラマ




        『スタートレック:ピカード』シーズン3◆全話鑑賞完了!!感動、感涙!!

        0
          ネタバレあります!

          ビバリーからの救難メッセージがキッカケとなって、ピカード提督が銀河の危機に立ち向かう壮大な物語…。

          シーズン1,2とは別物のような素晴らしい出来栄え!!

          これぞ『スタートレック』、あるいは『シン・スタートレックTNG』というべきか!!

          『スタートレック・ディスカバリー』や『スタートレック:ピカード』シーズン1,2は、なんか「違う」と感じることがありましたが、『スタートレック:ピカード』シーズン3は王道の『THE・スタートレック』に仕上がっており、大満足でした。
          −◆−

          シーズン3の敵は"可変種"や"ボーグ"。

          なんたる強敵か!!
          (『DS9』や『TNG』を観ていない人には面白さが半減するかもしれないなぁ。)

          ピカードはまずはライカーを頼り、彼とともに「連邦艦USSタイタン」で宇宙に乗り出す。

          やはり連邦艦が登場すると高揚感がありますねぇ。
          −◆−

          あれやこれやで、ピカード提督のもとにライカーはもとより、ウォーフ、ラフォージ、トロイ、そして復活したデータまでもが集結!!

          かつて「USSエンタープライス」の上級士官だった彼らが全員顔をそろえた場面では鳥肌が立ちました。

          さらにはセブン・オブ・ナインも「USSタイタン」の副長としてピカードを助けます。

          セブン、驚くことに『VOY』のころから全然年を取らないなぁ!!
          −◆−

          ボーグの侵略を受け、地球は同化されようとします。

          連邦艦もすべて同化され、もはや絶望的状況!!!

          そのとき、宇宙博物館でラフォージが密かにメンテナンスしてた老朽艦「USSエンタープライズD」を発進させたピカード達。

          美しい「エンタープライズD」を目にして、思わず落涙。
          30年以上前の『新スタートレック』を思い出して若返った気分。

          そして「USSエンタープライズD」で「ボーグ・キューブ」を粉砕!!

          ボーグ・クイーンの企みは阻止された!!!

          ピカードたちの活躍が尊い!!!
          −◆−

          事件から1年後、改修された「USSタイタン」は「USSエンタープライズG」と改名され、セブン艦長の指揮のもと試験飛行に出発!!!

          ここでも気分が爆上がり!!!

          やはりスタートレックに「エンタープライズ」は欠かせないわ。
          −◆−

          こうして物語は終結。

          するとエンディングで「TNG」のテーマ曲が流れてきて、また落涙。

          ウォーフが登場すると、クリンゴンのテーマが流れるなど、BGMでも「TOS」「TMP」の楽曲が積極的に使われていて気分が高揚しました。
          −◆−

          他にも「ヴォイジャー」の"トゥヴォック"が出演しましたし、「TNG」のターシャのホログラムが現れたり、「DS9」のオドーの顔写真が一瞬映ったり、トレッキーには堪らないシーンがいくつもありました。
          −◆−

          惑星連邦大統領の名が、アントン・チェコフ。

          映画Kelvin Timeline「スタートレック」でパヴェル・チェコフを演じ、若くして亡くなったアントン・イェルチンの名から来ていると思われます。

          もちろん、チェコフの息子が惑星連邦大統領だという設定で、小さな感動!!
          −◆−

          エンディング曲のあと、ピカードの息子・ジャックが"Q"と出会うというシーンが…。

          これを見せられたら、まだまだ続きを観たい気分です。
          しかし『スタートレック:ピカード』はシーズン3で完結。

          大満足でしたので、もう思い残すものはありません。
          この興奮と感動を表現しきれません!!!

          麦人さんら声優陣もいい仕事していました。
          幸せな時間をありがとう!!!


          にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

          JUGEMテーマ:海外ドラマ




          『スタート・レック:ピカード』シーズン1の放送が始まりますよ

          0
            2023年1月のスーパー!ドラマTVの目玉は「スタートレック:ピカード」の日本初放送だ。主人公はおなじみの人気SF「新スタートレック」のジャン=リュック・ピカード艦長(パトリック・スチュワート)。ちなみに「新スタートレック」は全米初放送終了後、4本の映画版が作られ、本作はそれらの続編であり、「新スタートレック」から約四半世紀後に生まれたスピンオフでもある。(スーパードラマTV)
            スーパードラマTVで、『スタート・レック:ピカード』シーズン1の放送が始まります。

            トレッキーの小生はAmazonプライムビデオの配信で視聴済みですが、もう一度スーパードラマTVの放送を録画して観ます。

            放送日程は下記の通り。
            懐かしい面々の顔も見ることができるので、ぜひご覧ください。

            2023/1/16(月)23:00スタート!
            【二カ国語版】毎週月曜23:00ほか
            【字幕版】毎週日曜19:00ほか

            にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

            JUGEMテーマ:海外ドラマ




            『オール・ライズ 判事ローラ・カーマイケル』で『宇宙大作戦』ウフーラの写真!!

            0
              『オール・ライズ 判事ローラ・カーマイケル』第2話を見て感激するシーンがありました。
              −◆−

              黒人女性であるローラ・カーマイケル判事に、ロサンゼルス郡裁判所の地方検事代理のマーク・キャランが贈り物を渡します。

              ローラが箱を開けると、写真立てが入っていました。
              そこには『スタートレック/宇宙大作戦』の通信士で黒人女性のウフーラ(ニシェル・ニコルズ)の写真が入っていました。

              喜ぶローラ…。

              黒人女性の先駆者としてのウフーラ(ニシェル・ニコルズ)への"リスペクト"が表現されたシーンでした。

              トレッキーの小生は、ジーンと来ました。沁みました。

              特に、ニシェル・ニコルズさんは今年7月31日夜に89歳で亡くなったところでしたから、感慨ひとしおです…。

              で、この写真立ては執務室の書棚に飾られることになりました。
              −◆−

              以上、何気なく見ていた海外ドラマで意外な感激シーンに出会えて幸運でした。

              ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

              JUGEMテーマ:海外ドラマ




              『スタート・レック:ピカード』シーズン2◆全話鑑賞完了!!

              0
                『スタート・レック:ピカード』シーズン2を遅ればせながら全話鑑賞完了!!(以下、ネタバレ注意。)

                一度は人生を全うしたと思われたピカードだったが、新たな命を与えられ宇宙艦隊の提督に復帰する。共に戦ったラフィやセブン・オブ・ナイン、リオスらも艦隊を支えるポジションにつき、揚々の再スタートを切った矢先、宇宙に大きな穴が開くという異常事態が発生、そこからは「助けて、ピカード!」というメッセージが届く。現場に赴いたピカードたちの前にボーグ・クイーンが乗り込んできて、全艦隊をコントロールしようとしたため、ピカードはやむなく艦隊ごと自爆する。目覚めた彼の前に今度はQが現れる・・・。
                今シリーズも、ピカード提督やセブンたちの活躍に胸躍りました。

                とはいえ、宇宙でのストーリーは「第1話」などごくわずかで、ほとんどが21世紀の地球が舞台。

                これでは『スター・トレック』ではなく、”アース・トレック”ですねぇ。
                −◆−

                艦隊ごと自爆した第1話は迫力満点。

                その後、21世紀の地球に飛ばされたピカードたちの物語は、観念的でやや退屈するところもありました。

                第10話になって、ようやく「プロジェクト・カーン」「ウエスリー・クラッシャー」など、トレッキーの心をくすぐる要素が出てきて、ワクワクしました。
                −◆−

                アグネスがクイーン(の一部)となったボーグが連邦に属し、トランスワープの巨大トンネルの監視役を務めるという結末。

                これで第3シーズンはどう展開するのか、ドキドキ・ワクワク・・・。

                早く続きが見たいわぁ。
                −◆−

                Q役の羽佐間道夫さんやガイナン役の東美江さんら声優さんが、「TNG」などから変わっていないのが嬉しかった。

                日本語版製作者の誠意に敬意を表します。
                −◆−

                以上、『スタート・レック:ピカード』シーズン2への雑感でした。

                今も頭の中で『新スタート・レック』のテーマ曲が鳴り響いております。


                にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

                JUGEMテーマ:海外ドラマ




                海外ドラマ『都市と都市』第1話◆重厚なSFドラマ開幕

                0
                  『都市と都市』第1話

                  複雑に絡み合う2つの都市、ベジェルとウル・コーマの境界線近くで若い女性の遺体が見つかる。当初、被害者は売春婦だとされ、黄色のバンから発見現場の荒れ地に遺体を遺棄する目撃証言もあり、さほど目新しい事件ではないと思われた。しかし“ベジェル”の過激犯罪課のボルル警部補はある過去の事件との類似性を感じ、この事件への見方が変わる。
                  英国SF界の鬼才チャイナ・ミエヴィル原作による「ヒューゴー賞」「世界幻想文学大賞」をはじめ、SF・ファンタジイ主要各賞を独占した”映像化不可能”と言われた驚愕のSFミステリーがついにドラマ化!!

                  ふと見た新聞のテレビ欄(テレビ大阪、深夜1時)で、このSF海外ドラマ『都市と都市』を見つけてビックリ!!

                  『都市と都市』がドラマ化されたなんて聞いてないよ!!!
                  −◆−

                  ふたつの都市国家“ベジェル”と“ウル・コーマ”は、欧州において地理的にほぼ同じ位置を占めるモザイク状に組み合わさった特殊な領土を有していた。ベジェル警察のティアドール・ボルル警部補は、二国間で起こった不可解な殺人事件を追ううちに、封印された歴史に足を踏み入れていく…。

                  決してとっつきやすいミステリーではなかった。
                  なかなか難解な事件で、話についていくのがやっと・・・。

                  しかし、このクオリティの高さや、そもそも大人向きにSF大作をドラマ化するパワーに感心する。

                  日本でも最近NHKが『しもべえ』『正直不動産』と、ファンタジー色が加えられた作品を放映し、さらに『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』に加えて『17歳の帝国』『空白を満たしなさい』と立て続けにSFテイストのドラマを流したけど、『都市と都市』ほど隅から隅までSF色に彩られた力強いドラマは日本では作られていない・・・・。

                  だから海外ドラマにはまる・・・。
                  −◆−

                  さて、全5話の『都市と都市』、事件はどう解決するのか・・・。
                  見続けるには体力や集中力が必要だろうなぁ。


                  にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

                  JUGEMテーマ:海外ドラマ




                  声優・俳優の松島みのりさん死去「宇宙大作戦」ウフーラ役など

                  0
                    「キン肉マン」のミート君や、「ONE PIECE」の海軍本部中将“大参謀”つる、「キャンディキャンディ」キャンディ役などを務めた声優、俳優の松島(まつしま)みのりさんが8日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。81歳、千葉県出身。所属事務所が12日、発表した。
                    「キン肉マン」のミート君役も印象的ですが、トレッキーの小生にとっては「宇宙大作戦」のウフーラ役が一番です。

                    カーク船長との冒険物語に心躍らせた若き日を思い出します・・・・。

                    心よりご冥福をお祈り申し上げます。


                    JUGEMテーマ:芸能




                    NHK『スーパーマン&ロイス』第1話◆クラークの子育て…

                    0
                      『スーパーマン&ロイス』第1話

                      クラークとロイスの双子の息子ジョナサンとジョーダンは14歳。2人には父がスーパーマンであることは隠していた。クラークとロイスが勤める新聞社が買収され、クラークはリストラで職を失う。そんななか、クラークの養母が亡くなり、一家は葬儀のため地方の町スモールビルへ。息子たちは納屋で大ケガをするような事故に遭うが、なぜか無傷だった。不審に思った息子たちは納屋を調べて不思議な物体を発見する。
                      日曜23:00〜NHKで『スーパーマン&ロイス』の放映が始まった。

                      この手の海外ドラマが大好物の小生は、ひたすらNHKさんに感謝であります。

                      で、本作は”アローバース”に属するドラマで、クラークは『スーパーガール』にたま〜〜〜に現れていましたね。
                      −◆−

                      てっきりジョナサンに能力が遺伝したんだと思っていたら、なんと精神的に不安定なジョーダンが能力を持っていたとは・・・。

                      ただでさえ思春期で難しい時期なのに、難しいほうの息子が能力者では親は苦労しそう・・・。

                      子育てに苦労しそうなスーパーマン=クラークがヒーローと父親をいかに両立させるかが見どころみたいです。
                      −◆−

                      というわけで、ジョーダンがアナキンみたいに暗黒面に陥ってしまわないか心配・・・・。

                      次回以降が楽しみです。


                      にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ

                      JUGEMテーマ:海外ドラマ




                      | 1/49PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      i2i

                      プロフィ-ル

                      最近の記事

                      過去記事(プルダウン)

                      ショップ

                      Rakuten

                      スポンサード リンク

                      カテゴリー


                      スポンサード リンク

                      忍者アド


                      楽天

                      recent trackback

                      リンク

                      search this site.

                      others

                      PR

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

                      Rakuten